私はずっと40になるまで、

食事や睡眠、生活において好き放題していても

風邪も殆ど引かないし、

体調不良で仕事を休むこともあまりないし、

体力があるほうで健康体だと思って生きてきました。

 

がしかし、この歳になってわかる。

 

それはただ若かっただけなのだと(笑)

 

むしろ好き放題していたせいで、

40を過ぎてから全部身体に現れたのかもしれません。

でも元気な時ってあえて規則正しい生活を心がけよう!とか

思わないんですよね…って私だけかもしれませんが。

甘やかしすぎたのかなあと思う事も多々あるのですが

反省はしつつも、後悔ばかりしていても仕方ないので

これをきっかけに「とにかく健康第一!」を掲げるようになりました。

 

身体の変化って色々あるとは思います。

中でも私が一番怖いなと思ったのが、

自分で自分の体をコントロールできないこと、でした。

そういう症状が少しでも出るたびに目の前が真っ暗になるような、

お腹や背中に重い石がのしかかるようなネガティブな感情に支配されて

それを抱えるのがとにかくしんどかったですね。

慣れませんでしたし。

 

今は、そうなったらなったで一旦大きく息をすってはいて、

 

「いや~……まあこの歳までむしろ元気に動いてくれてサンキューだよね。

そりゃ45年一日も休まず機能してくれてたんだから故障するのも劣化するのも仕方ない。

それでも多分私の体は常に良い方向にいこうと頑張ってくれているし、なるべくサポートしてあげよう。

今の状況が続くのならそれもあり。大丈夫。どんな風になっても大好きさ」

 

みたいなことを自分に言い聞かせています(笑)こわ爆笑

 

すると、不思議と気持ちが楽になる。

どうせひとはいつか死ぬしねって。それが明日カもしれないし。

だったら感情くらいは自分で選びたいよねって。

そこまでいければこっちのもんです。

あとはやれることをやるだけ。

 

こういう思考に切り替えられるようになったのは

カフェイン断ちのおかげでもあるかなと思っています。

あとは、私がどんなに不調でも

それに引きずられることなく、

常にフラットでいてくれた夫の存在でしょうか。

菩薩だからね……(いつものやつ)