おはようございます鳥

 

後者の救世主星※前者後者とは

 

心屋認定カウンセラー 遠藤由喜です雪だるま

 

 

 

先日、ふと思い立って、なんとなくの流れで公開した

 

チェックリスト。

 

(これまでのカウンセリングを振り返って作ったものです♪)

 

 

意外な反響で

 

嬉しかったので、1つの記事にまとめてみました♪

 

 

最後には「自己判定に関する補足事項」もありますので

 

合わせてご覧ください。

 

 

保存・シェア・リブログ等、大歓迎いたします乙女のトキメキ

 

本来の自分に戻る流れを加速して、

 

みんなで豊かになりましょうウインクドキドキ

 

 

 

もう、自分を切り捨てるのをやめて…

 

自分をいじめるステージから降りて…

 

遠慮なく幸せになりましょうね♪♪

 

 

 

 

チェックリストA(計45項目)

チェックリストB(計36項目)

 

できるだけ深く考えず、直感でチェックしてみてください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

チェックリストA(計45項目)

 

□後者と信じて疑わない。

 

□前者後者に救われた。後者はラクチンでラッキーだと思う。

 

□脳内お花畑サイコー!後者でよかった!と思っている。

 

□よく真っ白になるから後者に間違いない。(怒られた時、混乱している時に特に真っ白になる。真っ白になっている自覚がある。)

 

□「後者あるある」に共感するし、ポンコツエピソードがあるから「ど後者」だと思っている。

 

□悩みの種は人間関係。

 

□人との距離感に悩む。

 

□強く言われると自分のせいだと思ってしまいがち。

 

□流されやすい。

 

□自分の意見がない。

 

□いつも報われない。

 

□人が怖い・人目が気になりすぎる。

 

□褒め言葉や評価を素直に受け取れない。

 

□感情を出すのが怖い(特に家の外で)。

 

□言いたいことを飲み込みがち。

 

□実は腹黒い。

 

□八方美人でいい人と思われがちだが「自分は冷たい人間だ」と思っている。

 

□気を遣いすぎて疲れる。

 

□断れない。

 

□言いたいことが言えない。

 

□嫌われるのがとても怖い。

 

□真面目に受け取りすぎてスルーできない。

 

□相手の意図や期待を探ってしまう。

 

□正解と完璧を求めぎて迷走する(自分の気持ちは後回し)

 

□我慢しすぎてどれが我慢だかわからなくなる。

 

□身近など後者さんにイラっとするというよりは理解ができなくて怖い。もしくは心配になる。

 

□板挟みによくなる。

 

□物心ついた時から「消えてなくなりたい」と思う瞬間があった。

 

□「ありがとう」「大好き」をよく使う。

 

□自分の負のオーラで雰囲気を壊すのがとても怖い。

 

□できないふりをすることがある。

 

□自虐ネタを多用する。暗い話をした後は茶化すクセがある。

 

□感情がわからない。

 

□空気を読みすぎて疲れる。沈黙が怖く、場を盛り上げようと無理をしてしまう。

 

□ワガママになるのが怖い。

 

□実はかまってちゃんだ。孤独感が強く、寂しがり屋。

 

□関係よくいたい、仲良くしたい。

 

□人と繋がっていたい。繋がりを感じていたい。

 

□負けることは怖いが、嫌われるなら負ける方がラク。

 

□罪悪感が強い。「ここにいてすみません」と常に思ってしまう。

 

□繊細で面倒くさい自分を隠したい。

 

□不安感が強い。不安な妄想を繰り広げて疲れてしまう。

 

□一人になった時に反省会をする。喋りすぎると必ず後悔する。

 

□万一「前者だよ」と言われたら、「私なんかが前者だなんて、おこがましい。申し訳ない」と思う。

 

□このチェックリストがなぜか「刺さる」「痛い」(隠している自分を暴かれているような感覚)

 

□後者向けのブログ、後者向けのメッセージは割とすんなり読める。それなりに刺さることもあるが、大体は納得できる。(このチェックリストの方が刺さって痛い)

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

チェックリストB(計36項目)

 

□隠れ前者さん記事を、内心ウキウキして読んでしまう。前者の可能性を捨てきれない。

 

□基本、人をバカにしている。

 

□両親をバカにしている。「一つも愛されたことがない!」と怒り狂って反抗期をした覚えがある(または絶賛反抗期中)

 

□基本的に、なんでも人のせいにしている。(人のせいにするのが当たり前すぎて自覚がない。)

 

□後者あるある(ポンコツエピソード)に該当しないものがあると「前者かもしれない♡」「前者だったりしてー!」と期待したり混乱したりする。

 

□落ち込んだり、悲しいことがあったり、怒りが湧くことがあると、すぐ誰かのせいにしたくなってしまう。八つ当たりしてしまうこともよくある。

 

□「人が離れていく」「仲間外れにされる」と思っていたが実は、自分からみんなを攻撃していたかもしれない。

 

□「真っ白にならないから前者ー♪」と思っていたことがある(後者の真っ白:「頻繁に記憶がすっぽり抜け落ちる」真っ白の自覚ほぼなし)

 

□失敗や間違いを指摘されると自分を全否定された気持ちになって、ものすごく落ち込むか、相手を攻撃したくなる。

 

□実は自分はすごい人だと思っている。

 

□人から褒められると、どうしてもドヤ顔してしまう。大人なフリをしても、心の中でドヤ顔してしまう。(多分漏れている)

 

□いいことを思いつくと、言わずにはいられない(ドヤ顔もセットグラサン

 

□心屋を実践することは、テンション上がる。(我慢しない、言いたいこと言う、やりたいことやる、etc)

 

□「ときめくもの」「好きなもの」を追求しすぎて迷走する(そもそも好きなものしか選べない。ときめかないものはそばに置いておけない。我慢できない)

 

□「なんでそれをやったの?」「なんでそれを言ったの?」と聞かれると混乱する。もしくは「めんどくさい!」「理由なんてない!」と怒りたくなる。(言動に意図はない。ただ言ってみただけ。ただやってみただけ。)

 

□普通と常識がよくわからない。わかったフリをしてしまうがズレている。

 

□親への罪悪感はそれなりにあるかもしれないが実は「好きで生んだんだから責任取れ!」と思ったことがある(要するに罪悪感はほとんどない)

 

□会話に「流れ」「キャッチボール」があると知らなかった。「反応した言葉だけを拾って、言いたいことを投げまくる」が普通の会話だと信じていた。

 

□自分のやりたい順番があって、それを乱されるとすごく腹が立つ。その順番は「効率」や「優先順位」は関係がなく、謎のこだわりからできている。笑

 

□「できるはずだ!!!」と突っ込んで、結局できない。「だってあの人が悪いもん!」「だって環境に恵まれなかったんだもん!」「私本当はできるもん!」と、人のせいにする。いつかできるはずだ、と信じている。

 

□自分より変な人を見て「あの人よりはマシだ」とホッとしてしまう。自分が変なことをしても「あの時のあの人よりはマシだろう」と自分を正当化したくなる。

 

□バカっぽい人にバカにされると超絶腹が立つ。そして「あの人より私はひどい」と知ると死にたくなる(笑)

 

□過去のミラクルが宝物。「ミラクルな功績」を大切に握りしめて手放せないでいる。なぜか再現できなくて悔しすぎる。

 

□悩み事や苦しいことは、誰かがきっとどうにかしてくれる、と思ってしまう。自分で解決しようとしない。(「ググレカス」と言われたことがある)

 

□不快を取りたいだけで、その場ですっきりすると、「言われたこと」「アドバイス」をすぐ忘れてしまう。忘れたことも忘れている(笑)

 

□自分を正当化するために、何かを問題視して戦うのが大好き♪戦っている間は「私は正しい!」と優越感に浸れる。堂々と怒れる。自分の勘違いだったなんて絶対に認めたくない。

 

□平和とか安全とか、関係よくとか…実はどうでもいい。(前者さんごめんなさい)

 

□親しくなりすぎたり、混乱して自分に余裕がなくなると、相手が生身の人間だということを忘れてしまう。(家族が「空気の一部」「音の鳴る家具」のような認識になる瞬間がある)

 

□好きになった人には、自分の全てをさらけ出したくなる。そして相手にも全てをさらけ出してほしいと思う。ダメな自分、弱い自分、激しい自分を「私ってこんな人なの!」「それでも大丈夫!?」「嫌うでしょ?ねえ!」と突進して人が離れていった記憶がある。

 

□自分さえよければそれでいい。自分さえ得できればそれでいい。と思うことが実はよくある。

 

□「死にたい騒ぎ」「死ぬ死ぬ詐欺」をして、人の気を引こうとしたことがある。そして人が離れていったことがある。

 

□自分より下だと思っていた人が自分よりうまくいっていると、腹が立つ。失敗すればいいのに!と不幸を願う。

 

□「自分がされて嫌なことは人にしない」「間違えたら謝る」「優しくしてもらったらありがとうを伝える」という幼稚園で教わったことを忘れてしまうことがある。(なぜそれが大切なのかわからない)

 

□いつでも人をジャッジして優劣で順位付けをしている。弱肉強食の世界に生きている。

 

□「繊細」「傷つきやすい」「腹黒い」「流されやすい」「自分がない」などの「大人な雰囲気」に憧れを感じる。

痛みや苦しみに耐え切れず、うっかり大騒ぎしてしまうが、だいたい寝て起きると治ってる(笑)悔しいけど、実はすごくタフだ。

 

□恥ずかしいけど隠れ前者さんチェックよりもこっちが刺さる。

 

(36項目)

 

 

 

 

青字45項目…隱れ前者さんチェック

赤字36項目…後者さんチェック

 

 

自分をある程度、受け入れている前者さんなら青が40以上、

 

自分をある程度、受け入れている後者さんなら赤が30以上、

 

チェックがつきます。

 

 

自分をまだ客観視できていない読者さんは

 

自己判断で迷うことがあります。(以下の補足事項をご参照ください)

 

 

【自己判定に関して…補足と注意事項】

 

☆「ほぼ当てはまる」かつ「刺さる・痛い」が正解。

(無意識に、どちらかだと信じ込んでいる場合、「刺さる」「痛い」の感覚もごまかしがちなので注意。)

 

☆(前者さんがよく示す傾向)

後者チェックもそれなりに刺さる。そうならないように気をつけていたことだから耳が痛い。

前者さんチェックは、なんだか当たり前の自分の一部で40前後当てはまった。

→前者さん

(40近かったら刺さってなくても前者さんの可能性が高いです)

 

☆「やった〜!やっぱり前者!」「できちゃっていいんだ♡」「私繊細だった〜♡」

「やった〜!やっぱり後者!」「開き直ってポンコツで行きます♪」のセリフはちょっと怪しい(笑)

 

☆(よくある傾向)

両方同じくらい当てはまる!私、前者だ!→後者さん

両方同じくらい当てはまる!私、後者だ!→前者さん

 

・「できない部分」「ポンコツエピソード」を挙げて、だから後者かな…というのは前者さん。(減点方式・自信がない)

・「できる部分」「ポンコツじゃないエピソード」を挙げて、だから前者かな…というのは後者さん。(加点方式・自信がある)

 

 

☆前者さんからよく聞かれたご感想

「私だけじゃなかったんだ…と安心する」

 

☆後者さんからよく聞かれたご感想

「目を背けたくなる」「恥ずかしい」

 

☆心屋関係者の方は、同期や心屋友達の何人かに「私はどっちに見えるか?」聞いてみてください。

「言われて嫌な方!」が正解ですよ♪

「一人でも前者って言われたから前者〜♡」「一人でも後者って言われたから多分後者〜♡」と嬉しく受け入れられるのと…「逆!」の方です♡

 

 

【自己判定に関する参考記事】

クローバー前者さん「一人じゃないよ!」後者さん「それでも許されてきたよ♪」チェックリストについて…

クローバー刺さる!痛い!笑っちゃう(;▽;)後者さんチェックリスト♪

クローバー隠れ前者さんチェックリスト「本当の自分に出会えるタイミングは…今?」

 

 

【どちらかわかったら、ぜひ読んでみてくださいね♪】

チューリップ前者に生まれてきてくれてありがとう

チューリップ後者に生まれてきてくれてありがとう

 

 

特に、人間関係に悩むことの多い前者さんは

 

自分と後者との違いを知れるととても楽になるようです♪

 

 

極端に自己評価が低く自信のない前者さんが

 

後者だと思い込んでいるケースがたくさん見られます。

 

 

本来の自分を受け入れているはずなのに、なぜかうまくいかない、

 

違和感を感じている…という読者さんは、よかったら

 

定期的に、チェックをしてみてください。

 

 

後者さんは、等身大の自分を受け入れることで

 

戦いを終えられて心に余裕ができますが…

 

「前者がいい!」と戦い続けたい方は、そのままでOK♪(わたしもそういう時期があったから♡)

 

 

ブログコメント・LINE@での判定に関する質問には対応しておりません。

(たくさんメッセージが届くため/情報が少なく正確な判断ができないため)

 

ご了承ください。

 

 

この補足をスルーして「前者かも!」という内容のメッセージ

遠回しに「前者って言われたい!!」と感じ取れるメッセージを下さるのは

「後者さん」です。

(※「後者です!」と言われたいがために、とぼけたメッセージを送る腹黒い前者さんを除く♡←たまにいるの〜!!笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

チェックリストを読んでも、補足事項を読んでも

 

どっちかわからない方は

 

「グレーな状態」「ぐるぐるする状態」を丸して、自己観察を続けてみてください♪

 

もしくは、、

 

「はっきりしたい!」「いい加減、本当の自分と向き合いたい!!!」

 

と覚悟のできた方は

 

ぜひ、直接お話聞かせてくださいね乙女のトキメキ

 

 

義理チョコ現在募集中のイベント・提供中のメニュー【一覧】

 

 

本来のあなたに戻るお手伝いを、全力でさせていただきます爆  笑

 

受け入れたくないあなたも、

 

ぐるぐる・モヤモヤするあなたも、

 

もう投げ出したくて逃げたくて、ブログから離れるあなたも

(できたら…ざわざわしながら読み続けるか、離れてもいつか戻ってきてね♡笑)

 

勇気を出して「エイヤーッ」するあなたも、できないあなたも

 

 

どんなあなたも味方だよ♪

 

世界はとっても優しいから、安心してねおねがいラブラブ

 

image

 

 

義理チョコブログの印象とぜんぜん違う?笑 大好評「ゆきとも動画」

 

 

義理チョコ「由喜ちゃんともちゃん*心屋認定カウンセラー」

 公式LINE@やってます♪

 

 友だち追加
★ID検索:@sln5595t(アットマーク、エス、エル、エヌ、5595、ティー)

★QRコード

{279D8296-3EB4-4546-9CAD-5E8571AD3E85}
・LINE@では、ブログには書けない裏話、大好評の「ともちゃん通信」などなどが不定期に配信されています。
・「無料の質問イベント」「LINE@限定特別企画」も不定期で開催しています。

・タイミングが合えば、ゆきちゃんorともちゃんと1:1のやり取りができます。

・ブログのコメント、簡単なご感想やご質問も気軽にメッセージできます♪(全てに返信はできませんが、嬉しく拝見しております♡)

 

 
義理チョコ「いいね」「読者登録」「コメント」大大大歓迎ラブラブ
「リンク」「リブログ」は許可なくご自由にどうぞラブラブ
(コメントとリブログ記事、お返事できないことも多々ありますが、全てに目を通しています♪)
 
いつも素敵なご縁を繋いでくださるブログの神様に感謝おねがい
 
 
【※重要】
頂いたメッセージ・コメント・ご感想・ご質問は、
「アメブロ(メッセージ、コメント)」「フォームからのメッセージ」「メール」「LINE@」含め
許可なくブログに掲載されることがございます。
(※「個人セッション(非公開を選択の場合)」と「ゆきとも会」でのやり取りは公開されません)
 
義理チョコお問い合わせはこちら
 
 
どくしゃになってね…
相手に知らせて…だと嬉しいです♡