ゆるふわ生活 〜ココロもカラダもぽかぽかに〜きーべのブログ

手作りの下着屋さん「ゆるふわ生活」を始めました。
『アトリエあっぷるぱい』さんの姫パンシリーズの型紙を使わせていただいています。
作品の記録や紹介、日々の出来事、忘れないように書き留めて行こうかと思っています。
時々、我が家の猫達も登場します。


テーマ:
今日は「女神キャミ」を作っていました。
 
太っている私でも
着用できるように
型紙のサイズ調整をして
試作してみました。
 
 
 
 
作っていて
初めて気がつくことがあります。
 
 
自分が何にこだわっているのか。
何に縛られているのか。
何を大切にしたいと思っているのか。
 
 
頭の中で想像しているだけでもなく
型紙や布を眺めているだけでもなく
 
 
布の上に型紙を置いてみて
布に印をつけてみて
裁断してみて
まち針をうってみて
ミシンをかけてみて
アイロンを当ててみて
完成した作品を目の前にして
 
初めて分かることがあります。
 
 
一つ一つの工程を進める中で
間違ってみて
上手くいかないと
悩んでみて
初めて
見えてくるものがあります。
 
 
「姫パン」や「姫ブラ」や
たくさんの「姫パンシリーズ」を
作ることで
 
 
今まで見えていなかった自分。
知らなかった自分。
「こういうもの」という常識に縛られていた自分。
いろんな自分が見えてきます。
 
それらの自分は
自分で作りながら
試行錯誤を繰り返す中でしか
見つけることが出来ないんだと思います。
 
 
だから、
「姫パンシリーズ」を作ることは
自分と向き合うことに繋がるんだと思います。
 
 
人によっては
「自分で作る」に至るまでにも
たくさんの抵抗があるかもしれません。
 
 
 
 
そして、
作るだけではなく
自分で身に着けてみて
初めて分かることもあります。
 
それまで自分が
どれだけ
 
自分が身につける下着に
自分のカラダに
 
無関心だったかということを。
 
 
 
私は、
「姫パン」や「姫ブラ」
「ふんどしパンツ」に出会うまでは
 
下着は
サイズが入ればいい。
着れればいい。
お手頃な値段ならば更によし。
 
そんな風に思っていました。
 
 
 
ブラジャーを買う時に
フィッティングをしたことは
ありませんでした。
 
いつも
カタログやネットの
通販で買っていました。
 
だから、
正直なところ
本当に
自分に合った
ブラジャーのサイズも分かりません。
 
 
ずっと
サイズの合わない下着を
着け続けていたわけです。
 
 
そんな私が
「姫パン」に出会って
 
自分で作ってみて
 
身に着けてみて
 
本当に驚きました。
 
 
とても
不思議な感覚だったのを
覚えています。
 
 
その時初めて
自分が
下着でカラダを
締め付けていたことを知りました。
 
 
「姫パン」を履き続けていると
困ったことが起きました。
 
ブラジャーが苦しい...。
 
 
カラダが
「ゆるむ」
という感覚に慣れてくると
 
締めつけている部分に
意識が向くようになりました。
 
 
それまでは
「それが普通の状態」だったのに。
 
 
カラダが
「ブラジャーが合わない」と
教えてくれました。
 
 
それ以来
「姫ブラ」を
着けるようになりました。
 
 
今では
下着の締めつけによる
赤みや痒みもなくなりました。
 
 
そして
もう一つ
変わったところがあります。
 
 
下着は着れればいい!
そんな風に思っていた私は
「上下セットの下着」に
興味がありませんでした。
 
私には関係ない!
そう思っていました。
 
 
でも、
「姫パン」を作るようになって
「姫ブラ」も作るようになったら
 
「上下セットで着てみたいラブラブ
 
 
そんな風に
思うように変わっていました(笑)
 
 
 
そして
今日
グラマーサイズより大きな
グラマーグラマーサイズ(笑)の
「女神キャミ」を試作して
 
それを
試着してみて
 
また
自分の知らなかった自分を
 
文字通り目にすることとなり
 
 
私は
やっぱり
「姫ブラ」が好きだ!!
 
思ったのでした。
 
 
作るだけでなく
着てみて初めて分かったこと。
 
でした。
 
 
「女神キャミ」が似合う
カラダづくりをする!
 
という
 
目標を設定しよう...
 
かな滝汗
 
 
 
長期計画で……ガクリ
 
 
 
**************************
 
りんご『アトリエあっぷるぱい』さんの型紙を使用していますりんご
 
姫パンオフィシャルサイト
 
**************************
 
ハンドメイドマーケット《minne》
 
《Facebookページ》
 
《Instagram》
 
image.jpg
ゆるふわ生活〜ココロもカラダもぽかぽかに〜は
『姫パン同盟(認定ショップ)』です!
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

きーべさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。