ゆるふわ生活 〜ココロもカラダもぽかぽかに〜きーべのブログ

手作りの下着屋さん「ゆるふわ生活」を始めました。
『アトリエあっぷるぱい』さんの姫パンシリーズの型紙を使わせていただいています。
作品の記録や紹介、日々の出来事、忘れないように書き留めて行こうかと思っています。
時々、我が家の猫達も登場します。


テーマ:

先日、初めて「女神キャミ」作りに挑戦し、

「姫パンシリーズ」史上初の難産だった!と書きました。
 
でも、「女神キャミ」の作り方が難しい訳ではありません!
りんごさんが用意してくれてある「女神キャミ講座」を見れば、
ちゃんと作れるんです!
 
私は〜、
ただ単に、「自分から自作の罠」にハマりに行って
ただ遊んでただけなんです〜😅あせる
 
自作の罠にハマることも含めて、楽しんでただけでした〜爆笑
 
 
さてさて。
昨日、今日と新たな「女神キャミ」作りをしていました。
 
1作目を作っている時から、
次から次へと
「こうしたらどうなるかな?」
「これとこれを合わせたらどうだろう?」
「 この布、絶対使いた〜い♡」
とか、
とか、
とか、
いろんなことが湧き出して、
何着分もの「こうしたい!」の塊が頭の中でグルグルしてて
早く形にしなきゃビックリマークってなってました。
 
作り始める時には、「こういうの!」っていう形が頭の中にあって
それに合わせて、布などを準備して作っていたわけです。
手持ちの布や材料も限られてるので、
やりたいことが、思い通りに出来ないこともありますけどね。
 
昨日は、必要なものは全部揃ってたし、全て順調!
 
お胸部分とスカート部分を合体させる段階まで作業して
残りは明日にしよう!って片付けたのでした。
 
 
片付けた後、置いてあるお胸部分とスカート部分を眺めてて
何だかしっくりこなくなってて
今まで、頭の中で合体してたものが2つに分裂し始めました。
 
もう、その時は、それぞれのパーツを他の何と合体させようかと
頭の中では、ゴニョゴニョ始まってたのかもしれません。
 
 
一夜明けた今日は、完全に別々のものになってて、
ある布を見てたら、すぐに決まりました✨
 
本当は、これが作りたかったんだね〜って♡納得しました。
 
一つの「女神キャミ」になるはずだった布達は、
全く別の「女神キャミ」になりました。
 
更に、そのうちの一つは「女神キャミ」ですらなくなりましたびっくり
 
前に、りんごさんが作っていた「女神キャミ」をアレンジしたブラ♡
 
りんごさんの残してくれた「ヒント」を頼りに、作りました✨
 
またしても、肩紐を一緒に縫うのを忘れ、
ゴム口をあけておくのを忘れ、
紐通しを縫ってるつもりが、脇側を縫っていましたガーン汗
 
今回も、シッカリと失敗含めて楽しみました音符
 
記憶とヒントだけを頼りに、何とか仕上げることが出来ました。
 
 
 
その後すぐに、残りの半分にも取り掛かりました。
スッカリお約束のように、紐とゴム口、忘れましたガクリ
 
 
 
 
今回、「女神キャミ」や「女神ブラ」を作ってみて感じたことは、
私の中には、若い頃や、幼い頃に、心の奥に押し込めてしまった
たくさんの「姫達💕」が、今もそこに留まり続けているという事。
 
私は、可愛いわけでもないし、
子供の頃から太っていたので、
容姿に対するコンプレックスがありました。
今もあります。
 
そして、小学校に上がった頃か、もっと前頃からだったか、
「私にはカワイイものは似合わない。」
「私はカワイイものを持っちゃいけない。」
「フリルやレースのついた服は着ちゃいけない。」
「カワイイ色を使っちゃいけない。」
だって、私は、かわいくないし、太っているんだから。
そして、周りにも同じように言われるので、
それは、正しいこととして、私の中には入って行きました。
 
フリルやレースの付いたピンクのワンピースを着たいと思っても、
私は、太っていてかわいくないから、着ちゃいけないんだ。
そう思って諦めました。
実際に、着ることが出来た時、
似合わないのにそんなの着るなと囃し立てられたことがありました。
 
それ以来、着ようとも思わなくなりました。
 
そんな風にして、
私は、本当は身に着けたかったり、欲しかったりした
「かわいいもの」
「ヒラヒラしたもの」
「フリフリしたもの」
「色鮮やかなもの」
「セクシーなもの」
を諦める度に、
それを欲しいと思った「女の子」を
心の奥へと押し込めて来たんだと思います。
 
今、この歳になって「姫パンシリーズ」に出会って、
「お姫様になる魔法をかけられて」
「姫パンシリーズ」を作っていたら
 
私の心の奥の方に追いやられていた
「女の子(姫❤)達」が目を覚まし始めたような気がします。
 
私が作るそれは
「本当は、子供の時に着たかったワンピース」
「本当は、中学時代に着たかった流行りの服」
「本当は、憧れていたアイドルの衣装」
なのかもしれない。
 
私が、「姫パンシリーズ」を作る度に、
私の中に眠っていた「姫❤」達が解放されていく✨
 
だから、我先にと、
いろんなデザインがアイデアが浮かんでくるんじゃないかな?
 
それが完成した時、
かつて私が押し込めた
あの日の「姫❤(私)」が解放されていく✨
 
そんな気がしました。
 
 
りんご『アトリエあっぷるぱい』さんの型紙を使用していますりんご
 
 
 
《Facebookページ》
 
《Instagram》
 
ゆるふわ生活〜ココロもカラダもぽかぽかに〜は
『姫パン同盟(認定ショップ)』です!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

きーべさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。