こんばんは流れ星

さとう式リンパケア セルフケアマスターのakkoです。

今日から、老人福祉センターでの らくらくリンパケア体操が始まりました。
20名全員が女性という(笑)
リンパを流して、健康になりたい!美しくなりたい!という気持ちは、女性の方が強いのかもしれませんね音譜

今日は、寒かったので、呼吸を深め、身体全体を温めるケアから始めました。
女性だけだったので、骨盤底筋ケアも、バッチリ出来たのは、よかったです!
(骨盤底筋ケアは、今、私の一番のお気に入り)

少し温まったところで、片手バンザイ座ったままバージョン。
片手だけケアしてから、両手バンザイしてみたら、ほぼ皆さん、やった方の手だけが高く上がってて、なかなか面白い光景でしたよ〜ニコニコ
円形に座っていたので、まわりが見渡せて、ちぐはぐなバンザイの不思議な光景に、皆さん、大笑い爆笑
あによべ体操も、笑いながら、やっていただけて、よかったです。
あによべ体操で免疫アップ、笑って、さらに免疫アップですねアップ

日々、体を動かしてる方も、かなりいらして、最後は、軽く前屈してから、呼吸で前屈を深めるケアまで出来ちゃいました!!
(痛みのである方は、痛くない範囲で、やっていただきましたが、それぞれ、少しだけラクに出来たようです。)

私の方が、皆さんに、元気をいただけた感じです。
皆さま、楽しい時間を、ありがとうございましたラブラブ


こちらは、以前、寝た状態で、片手バンザイをしてもらったところです↓


ケア後、両手が長くなってますね〜
胸まわりも、とてもラクそうに見えます。


片手バンザイのやり方
https://lymphcare.org/lymphcare-technique.html#access02

おやすみ前にすると、グッスリ眠れます☆



☆ゆるっと らくらく体操
横浜  軽井沢自治会館
2階 和室
2月20日(水) 13:30〜14:30
体験期間中 500円

☆ゆるっとセルフケア
湘南台クラスは、
都合により、今月はお休みです。