汚いお話ですみませんアセアセ

読める方だけお読みくださいね。

 

 

Designed by Freepik

 

前々回の記事で、お腹のベビーに(お腹の上から)触れることができたお話を書いていましたが、

やはり、お腹が張り気味だったり、便秘がきついときだと、

硬い何かが浮かび上がってくるようになりました。

 

うぐぐぐ。。。

狭いよ、、、

何やってんだよ、、、

 

と言われているような気分笑い泣き

 

知らない間にこんなに大きく成長しているんだと、

二人目なのに驚きます。

1日1日大きな成長をしてますね。

つまり、1分1秒の成長もすごいわけで、

こんなにしていていいんだろうかぁ〜なんて思わされることもタラー

 

 

この夜、事件は起こりました。

 

Designed by Freepik

 

昼頃から便秘気味だから薬を飲んでおこうと飲んでおりました。

前の日は、特に喉カラカラで、あっという間に手持ちのお茶も飲んだのですが、

外出でなかなか沢山の水分補給はできずでした。

 

だからなのか?なんなのか?まだまだ薬は効きません。

 

そうしていると、だんだんお腹も苦しくなってきました。

 

こっくん妊娠中も何度かあった超便秘。

 

この時は、もうこのままどうしようもないと、

ある程度、お腹が続々きたときにいきんでおりました。

これって出産の練習!?って思ったくらい。笑

 

実際に、SNSで同じ月の出産の人たちが次々と出産したときに、

この時にちょっと似ているかもという声もありました。

 

で、実際、私が出産する時に、

確かにそうだなぁ〜。

(陣痛はそれどころじゃないし、時間も長かったけど)

と思ったくらいでした。

 

しかし、お産ってもうちょっと考えると、

感覚を習慣化したり体得すると、

気持ちよく出てきてくれるというじゃないですか。

もう、生まれてきた瞬間、幸せいっぱい〜!

あ〜!いいお産だったぁ〜!

と。

確かに、私も感動のお産ではありましたが、

後の処置を受けながら、

もういぃ。。。と言ったものです笑い泣き

 

出産と便秘を一緒にするなー!って感じですが、

 

いや、待てよ、、、

 

はやる気持ちを抑えながら、

(今までも色々調べたのですが)もう一度、便秘について調べてみることにしました。

 

そして、ようやく対策を習得することができました!!

 

何度も体験しておいて、色々対策も考えていたけれど、

ネットで見たことだけではないコツも踏まえつつ。。。

そして、仕組みも理解することができましたキラキラ

 

といっても、またこうなるのはゴメンですアセアセ

 

今までも、バナナだの、ヨーグルトだの、納豆、こんにゃく、

海藻、オリゴ糖、繊維質のものを食べるなど。

なるべく薬に頼らないように、色々努力はしてきました。

でも、私の体質では改善できませんでした。

水分が足りてないのだろうとは思うのですが。

 

なので、妊娠中は「毎日出す!」をモットーに。

薬と水に頼ることにしました。

 

先生、そんなのもうずーっとなかったことを突然するのは無理ですよ〜。

と、内心、長男の時思っていたから。

今度は本当に気をつけようと思いました。

 

出産したら、1ヶ月以上は、今までにないくらい毎日スッキリ。

健康的ってこんな感じなのかと思うような腸の状態。

そこから気をつけつつ、必要になれば、

医療機関も含めて改善に努めていこうと思っています。

(年寄りになって体力なかった時とかコワイので)

 

で、ちょっと恥ずかしい便秘の話ですが、

潜在的に悩んでいる方は沢山!

 

なので、以前の便秘対策は非公開にしてしまったので、

私なりに新たに分かった便秘対策を次回はまとめておこうと思います音符