鳥海流四柱推命鑑定師・講師の麻子です。

(講師名は萃才(すいさい)です。)
いつもありがとうございます!

 

これを書いていたら
友人の先日の名言を思い出しました。
そのことをブログに書こうかな〜。
親不孝は親孝行的な話。(何それ?)
親との関係を拗らせている人に
何か参考になればと思います!

と、書いていたのを思い出しました。

書いていたのを思い出したというよりは
知っていましたが違う記事を
ついつい書いてしまいました。

てへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様すでにご存知ですが

私は十二運星に宇宙人の星
「絶」が2つあり(日柱・年柱)
月柱も「建禄」ですので
裏星も「絶」ということになります。

トリプル絶に
限りなく近いダブル絶。


想像に難くないかもしれませんが
まあ、変人だと思います。
ゆえに幼少期からごく最近まで
人間関係に悩んで生きてきました。
自分がよくわからなくなったし
自己肯定感もとてもとても低かったです。

四柱推命 と他 
乗り越えてきたよ!


要約するとそんな感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

で、タイトルのことですが
私にとっては家庭は
(学校も会社もだけど)
居場所のない場所でした。
自分らしくはいられない。

母親の発言としてまず

私からどうして
こんな変な子が
生まれてきたのかしら?


どうしてみんなと
同じようにできないの?


私も我慢してきたんだから
あなたも我慢しなさい!

人生自分の思い通りに
生きられると思うな。


まあ、恐ろしい言葉が
羅列されましたこと…。
書いてみると結構すごいな。

そして、母親の顔色を見ながら
我慢して我慢して
自分の形を変えて生きてきて
自己肯定感も爆下がりの
なんとか自分の存在する意味と
精神を保ちたくて
他者の言ったことに一生懸命応えて
自分の価値を上げたい。愛されたい。
って思ってしまったわけですね。

あれです

俗にいう

承認欲求と自己犠牲

に走ってしまったわけです。

ついでに言うと
宇宙人の星「絶」は
努力の星「建禄」なので
私はものすごくそれに
努力しちゃったわけです。

あちゃーーーーーー。
建禄そこに使うなや!


それしか方法がわからなかった。
親にも「一生懸命真面目にやっていれば
必ず報われる」と教えられていたから。
それを本気で信じていた。

それって半分当たりだけど
半分間違っていて
正しい方向に頑張らないと
全く意味がない。
と気がついたのは
最近のことでした。
むしろ不幸せのループまっしぐら。

・・・・・・・・・・・・・・・・

人ってね。
サクッと手伝おうが
軽い気持ちで手伝おうが
歯を食いしばって手伝おうが
実は同じでね。

ずーっとやってあげていると
それが当たり前になっちゃうのね。

ありがとうって言われないもんね。
(期待もしないけど)
ありがとうって言う人って結構少ないよ。
お願い!はすごく言うのに。
今だからハッキリ言えるけど
マジでびっくりするわ!
(ちなみにお金持ちが最も使う
言葉は「ありがとう」です。はい。)

やってくれるんだからいいや。
やってくれるんだから
これも押し付けちゃお。
マジでチョロい。


断ったら
なんでやってくれないの!?って
かえって怒ってきたりもする。
だから善意ってよく考えないといけない。
誰にするか?どれぐらいするか?
忙しい難しい時ははっきり断るべきだし
歯を食いしばってまでやることじゃない。

善意の安売りをしてはいけない。

頼まれたからって
必ずやらなきゃいけないわけじゃないんだよ。
自分が嫌な思いをしたり
倒れたりするまでやるものじゃない。
(倒れるまでやってしまい
何もかもを失いました。はい。)

だからやっぱり
承認欲求と自己犠牲をやめるためには
自己肯定感を上げることが
ものすごく必要になってくる。


・・・・・・・・・・・・・・・・

で、母親は私をなんとか
変えよう変えようとしたわけですが

それってさ

さっきのひどい発言も含めてだけど
元をたどると
愛するがゆえなんですよね…。
我が子が間違った方に行って欲しくない!
幸せになってほしい!って思うがゆえの…。

方向が間違ってるだけで、愛!

なんですよ…。
(まあ、もしかしたら支配欲とか
所有欲とかもあるかもしれませんが。)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この記事にも書きましたが
私は自分に似ていると感じる
とある人に出会って
(ツインレイ疑惑の人)
その人が何かを言ったわけではないけど
自分らしくいていいんだ!と気がつき
パンドラの箱を開けて

で、自分が自分であるために
さらに辛い試練が待っていたわけですが。
(それだけ自分に蓋をしていた。)

1人で辛かったし
その人がいなくなったわけでもないので
(あんまりランナーチェイサーとかがない。
離れもしないけど寄りもしない。
平行線。ちょっと私は疲れてきています。
なんで恋愛まで普通じゃないんだ…。
とも思う。笑)
私はものすごく成長したと思うけど
相手がどう思ったのかは全く知らないし。
別にツインレイじゃないのかも。笑

でも、本当に感謝しています。
そしておそらくずっと信じていると思います。
(人としてね)

・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなきっかけがあり
そんなこんなあり
それを乗り越えて

今の自分は自分に
だんだん一致してきて
幸せを感じることも
多くなってきました。


自分らしい自分=親が期待しない自分

ということになるので
親も未だにいろいろと言ってきます。
一時期はものすごい反発をされ
(すごい摩擦を感じた。)
家族全員とギクシャクしてしまい
もう縁が切れるかもと覚悟をしました。

かなり激しい喧嘩をし
(勇気を振り絞りすぎてタヒぬかと思った。)
今まで一切しなかった
自分の主張をしたので
(遅れてきた反抗期)
それなりには私の気持ちが
わかったであろう部分も多いですが
(だからだいぶ言われなくなった。
でも言うけどね。笑)
やっぱり長年染みついたものですので
親もそうそうは変わらないです。

でもさ

そもそも論で

母親は結局のところは
私に幸せになってほしいんだよね?


私は今自分らしくてものすごく幸せなんだよ。
何かあったらどうするの!?って
私もう大人だから(50才だしね!笑)
自分のやったことに責任を取れるよ。
というか自分で決めて自分で責任をとって
行動した方が大変ではあっても
私も楽しいし楽なんだよ…。
(そうやって若い時を過ごしたかった。)

だから言うこと聞きません。
あなたの思った通りの
自分にならないことが
私にとっては幸せだから。


だからごめんなさい。
そうしたほうが恨まないし感謝できる。

親不孝に全BET

・・・・・・・・・・・・・・・・

仲の良い友人が同じような経験をしていて
私は母親だけど、彼女は父親で。
今までそんな話をしたことなかったから
えーーー!?一緒!!!ってなって。
(ちなみにその友人は宿命大半会。
お互いに拡大する相性です。)

その時はもう嫌だ!って思ったけど
今となってはそこからいろいろ学べて
自分の人生が深くなって
結局は愛情の裏返しだとわかったし。
父親は私の人生が良くなるための

名キャスト

だったんだってわかった!
嫌なことも進んで買って出てくれた。
素晴らしいキャスト。
って彼女が言っていて。

名キャストってものすごい名言!
私もその言葉にものすごく
救われたし励まされました。

家もあるしご飯もあるし
身体が無事に大きくなったし
学校にも通わせてもらって
そういう意味では
とても感謝しているけど
(だから贅沢なことではあるけど)

母親を許せるのかといえば
そこをなかなか難しく感じていました。
私の人生のしくじりは
ここが起因しているなとも思うし。
(結局はすぐに気がついて
打破できなかった
自分に責任がありますが…。)

ずっと嫌いでもしょうがないな。
って思っていましたが
(嫌いでもいいと思う)
でもこの言葉で前に進めそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・

私の鑑定はどうしても
ビジネス・仕事や自己肯定感の話が多くなり
子育てというところはほぼ相談が来ません。
見ているとやっぱり子育てや家族鑑定は
母親を経験している人のところに来ます。

私は結婚もしていないし
子供もいないからね。
そらそーだ。妥当だと思います。

薄々、自分が子供を持つと
自分の子供も同じようになるのではないかと
若いうちに思ってコミットしてしまったなと。
不幸な子供を増やしたくなかった。
自分みたいになってほしくなかった。
コミットおそるべし。強力デスネ。笑

この記事は子供の頃に
傷ついて大きくなってしまった
大人にも読んでほしいのですが
子育て中のお母さん・お父さんにも
是非、読んでほしいなと思っています。
(なかなかお話しする機会がないけど)

・子供は自分の所有物ではない。
・子供の自分らしさを
 尊重することが自己肯定感に繋がる。
・結局のところお母さんには

 笑顔でいてほしい。それだけでいい。

自分の子供の頃は言葉を持てず
(子供ってそういうもんだよ。言えない。
持つ言葉が大人に比べて少ないもの。)
こういうことが言いたくても言えなかった。
でも、今は言える。こう言いたかった。

・家族といえども命式(魂の設計図)は
 それぞれびっくりするほど違う。
 ちゃんと1人の人間として尊重するのが大事。
・自分の心が満たされることで幸せを感じる。
 勉強にしろ仕事にしろ恋愛にしろ
 全ての成功は自己肯定感から始まる。

・お母さんが笑ってくれているだけで
 子供の心は満足する。自分の幸せのために

 お母さんが眉間に皺を寄せていると
 そのままの自分では愛されないと
 無理に頑張ってしまう。

 承認欲求が強くなり自己肯定感も低くなる。

上記の言葉を解説するとこういうことになります。
自分の子供の幸せを願うお母さん・お父さんに
是非参考にしていただきたいです。
私みたいな大人も是非参考にしてほしいです。

みんなの心が軽くなりますように。
今日1日、今という時間が
幸せに感じますように。

麻子


★ 鑑定・講座のお問合せ・お申し込み


鑑定・講座についてはこちらをご確認ください


下記の公式LINEかメールで承ります!
メールはこちら!

(ask0371★gmail.com

★を@に変更お願いします。
こちらからのメールを
受信できるように設定お願いします。)

よろしくご検討くださいませ!ニコニコ
 

LINE公式友だち追加

スター
強みがわかる推命パラメーターと
ひとことアドバイスプレゼント中!ニコニコ飛び出すハート


↓↓ こちら ↓↓
友だち追加
または「@504mxauf」をLINE ID検索ください。


お友だち追加の方には推命パラメーターとワンポイントアドバイスをプレゼント!鑑定や講座のお問合せもお気軽にどうぞ。※こちらで人生相談等はできかねます。有料鑑定をお受けくださいませ。内容によってはお答えできないこともございますので、あらかじめご了承ください。

* * * *

★メールをお送りいただいた方はこちらでお知らせいただけると助かります。

 


★おススメの本です!(占い起業に役立つ本)

私の四柱推命の師匠・星絢師範執筆の本です!占い起業でも他の起業でも役に立つ内容!行動・方法的な話はもちろん、心がけのお話もされていて人間力向上にもとても良い書籍だと思います。私の書いた感想の記事はこちらです。