おはようございます。
プロコーチ7年目、常楽です。

コーチングの基本として
コーチには【守秘義務】があります。



ググると次のように出てきました。

”守秘義務(しゅひぎむ)とは、一定の職業や職務に従事する者や従事していた者または契約の当事者に対して課せられる、職務上知った秘密を守るべきことや、個人情報を開示しないといった義務のこと。”

「職務上知った秘密を守る」
「個人情報を開示しない」といった義務
なるほど。

コーチングでの守秘義務は
もう少し厳しいかもしれません。


まず、私のコーチングを
誰が、いつ、利用しているのか
を開示しません。

さらに、
「個人情報」や「秘密」に限らず
お客様から聞いた
いかなる話も
開示することはありません。

そして私は
私のしているコーチングで
お客様に関する一切のことは
開示していません。

なので
メンタルコーチとして
何をしているのかは
外らか見ていて
わからないと思います。

これは孤独を感じることもありますが
この守秘義務があるおかげで
お客様の安心安全が守られています。

そしてこの安心安全の存在のおかげで
お客様の理想の実現が
ものすごく力強いものとなっています。


プロコーチになりたての頃は
「こんなにすごいことやってます!」
と知ってほしくて
何かを開示できないか
探した時期もありました。

探しても結局何も出てこなくて
世間から何やっている人なのか
わかってもらえず苦しんだ時期もありました。

でもプロコーチは
お客様の役に立つことが
最も大切なこと。

奇跡のようにお客様が
望む結果が得られる姿に
次々と接するうちに

自分の力はお客様だけに
わかってもらえば良いのだ
と本気で思えるようになりました。

コーチングがなかったら
出会えてなかったことに出会えて
うれしい!と言っていただける
そこに軸を置くことができた感じです。

稀に
「自分のこと開示していいよ」と
言ってくださる方もいますが
コーチングがブレそうなので
していません。


知名度の高い方
重責を担っている方
その人と会うだけで
「すごいね」と言われる方
そんな方のコーチングをしていても
私の本職はその方の役に立つこと。
私が世間から「すごいね」と
言われることじゃありません。

お客様の役に立つこと、
その最も大切なことが
やっぱり守秘義務です。

なので、
本当にこれは基本だな、と
思うわけです。



お読みいただき、ありがとうございます。
今日も、楽しく過ごせる日にしていきたいですね!

プロコーチ7年目、常楽でした。


《関連記事》
コーチングの基本:時間管理はコーチがする
コーチングの基本:中断スキルの使用
コーチングの基本:沈黙OK
コーチングの基本:評価判断を下さない
コーチング、とは。7年目にして思うこと。
コーチングで最も大切なこと