ごま油うがいの効果とは?ほうれい線を防いで美髪も目指せる|女性の美学 

https://josei-bigaku.jp/gomaaburaugai25763/

 

 

オイルうがい=オイルプリング、2日目。

 

目が覚めて、オイルうがいをするということを、さっそく忘れる(笑)

で、思い出していざやろうと思ったら、即座に「めんどくさ」という気持ちがわきあがる(笑)

 

はやいなー、私(笑)もう飽きたのか??

 

と思いながら自分を観察。

 

昨晩、雨音が屋根を叩く音があまりに賑やかで、まったく眠れなった。

 

月経が近いこともあり感覚が敏感で、感情も敏感で、思考も忙しく、、、

 

音がうるさく感じ、肌に刺さるような嫌な感覚があり、あれこれと思い始め、疲れているのにぜ~んぜん眠れない。

 

さ、寝よう、と思ってから3分と起きてない私にしてはものすごく珍しいこと。

 

で、寝れないならいっそのこと、と思ってヨガをしはじめ、しばらく味わって、ようやく眠りについたのが、たぶん朝の5時ごろだったかな。

 

夫や友人との関係性で、意地悪な自分が発動してることに気づきつつ、そんな自分を正当化もせず、何が起きてるんだろうって客観的に観てあげることは、自分の今の在り様に巻き込まれなくて済むからラクだ。

 

とまぁ、そんな朝なので寝起きがものすごく重く感じる。

 

口の中もネバっとした重たさを感じる。

 

アーユルヴェーダでいうところの「アーマ」=老廃物が出てるとみていいのかも。

 

さて、めんどくさ、っと思いつつも、寝ながらオイルを含むだけだから、と思い直し口に入れてみる。

 

冷静に考えて、ゴマ油を寝起きに口に含むって、けっこう気持ち悪い(!)

 

実際、おとといの講座の中でも、口に含んだとたん吐き出している方もいらして、その場合、アーマが非常に蓄積しているとみるようだ。

 

実際、クチュクチュしはじめると、オイルがどんどんサラッとした質感に変わってきて、5分が過ぎると違和感もなくなる。

 

今日も吐き出すと白濁したオイルとなっていて、舌の苔も厚めに白く浮き出てる。

 

オイルうがい2日目、終わった後のすっきり感に気持ちよさを覚え終了。

 

今日から夜もやってみようかな。

******

 

3月以降の「はるヨガ」のご案内です。

 

クローバースケジュール

 

四角グリーン3月17日(日) 13:30~16:30

 

四角グリーン3月31日(日) 13:00~16:00

 

四角グリーン4月14日(日) 10:00~13:00

 

四角グリーン5月5日(日) 13:00~16:00

 

四角グリーン5月19日(日) 10:00~13:00

※参加ご希望の日時をクリックするとFBイベントページへリンクします。

もしくは、メールにてご予約を承ります。

mail to: yurushiiro.love@gmail.com 

 

キラキラ4/28 (日) 12:00~18:00 @ 安曇野シャロムヒュッテ

岡部明美1dayワークショップ in 安曇野『人生の新しい扉を開く』

 

 

キラキラ6/24(月)~26 (水) 2泊3日リトリート @ 安曇野カモミールの里『八寿恵荘』

岡部明美3daysワークショップ 『男と女のパートナーシップ』
ー自分を愛することからはじまる、活かしあうパートナーシップの創造―

 

 

各イベントやワークショップは、タイトルをクリックしていただくと、

ご案内ページやFBのイベントページへのリンクになっています。

詳細の確認やお申込みができます。

 

ご縁がありましたら、ぜひご一緒しましょう!

 

はる