こんにちは

ゆる戦士ですウインク

 

写真は沖縄 

こころが曇りがちな毎日なので、せめて写真だけでも!

 

 

本日から、下の子は春休み乙女のトキメキ

数週間前から始まった厳しい反抗期ですが、

いろいろな情報を読み漁る限り、まだまだ可愛いもののようです

 

でも辛いゲローゲローゲロー

あとで笑いごとにできるように、思い立ったら書き留めていこうと思ってます

 

昨日夜寝る時に、「明日何時に起きる予定?」と聞きました

私のした努力としては「〇時には起きてね、ダラダラしてほしくないから」と

こっちの考えを押し付けるのではなく、あくまでも子どもの考えていることを聞き、

それを尊重できるようにと声掛けしてみましたよ

(こういう地味な努力って、結構ストレス・・・)

 

帰ってきた答えは「7時には起きたい」でした

口先だけになっては欲しくないので、「じゃあちゃんとアラームをかけて自分で起きてね」

とだけ

 

結果、7時には起きられませんでした滝汗滝汗

7時半までは黙っていました

子どもなりの予定がずれるのは可哀そうなので

7時半を回ったところで声掛けをしました

怒るのではなく「予定の時間すぎてるけれどどうする?」と

「起きる~~~~~!」と返事がありました

ほんとうは「約束が違う!」とか言いたくもなりますが、ぐっとこらえました真顔

 

ちょっとだけばつが悪そうに起きてきましたが

朝から怒鳴り合いや喧嘩にはならないですんでよかった

 

押し付けられると反発するけれど、

ゆだねるとスムーズ 

学び

 

そして、タイトルなのだけれど、朝ごはんを半分しか食べない

むりやりはNGだから、受け入れたけれど

朝ごはんを食べなくなると、色々なリズムやバランスが崩れるので

私の中のアラートはオン

様子をみていきたいなと思っています

 

 

ゆる戦士@投資ネタ多めのグルメpick

楽天市場

選べるピザ5枚ラッキーセットレビュー数ダントツ&高得点 冷凍ピザ ピザ 冷凍ピザ 冷凍ピッツァ ピザ生地 手作り チーズ 宅配ピザ ピッツァ 冷凍 宅配 ぴざ

5,000円

楽天市場

【蓬莱本館】人気セット大阪難波の店舗でも人気の商品をセットにしました!【送料込み】【楽ギフ_のし】〈蓬莱 豚まん ホーライ ほうらい 肉まん 大阪〉

4,400円