先日ブロ友のgoheiさんが紹介されていて

すっごく美味しそうで食べたくなり‥

初めてのチャレンジ!

 

この歳でもチャレンジできるものがあるんやねぇ

久しぶりにウキウイキ・ドキドキ楽しみましたピンク音符

 

 

 

【今日の献立】

焼き鯖寿司

茶碗蒸し

高野豆腐の含め煮

ポテトサラダ

ぬか漬け

 

 

 

ジャーン!なんとか完成!

見た目は大丈夫か?(;^ω^)

 

”コープのしめ鯖”にグリルの強火で焦げ目をつけて

生姜の甘酢漬けと炒り胡麻を混ぜた酢飯にのせ

ラップで巻いて馴染ませておきました

 

「ちょっと炙った方が香ばしくて美味しいなぁ」

と夫も喜んで食べてくれました

\goheiさんありがとですブルー音符

 

夫に焦げ目をつけた苦労話(笑)をすると‥

「キャンプ用のバーナーがあるで」とな

次回はそれを使って炙ってみたいと思います(*^^)v

 

 

 

汁もの替わりに”茶碗蒸し”

下ごしらえさえしておけば案外ハードルは低いんですよ

蒸すのはオールパン(深めのフライパン)で10分!

逆算して夫の帰宅時間に合わせました

 

鶏もも・海老・椎茸煮・わかめ・えのき‥

あるもので作った普段着の”茶碗蒸し”

松茸もぎんなんも入っていませんが(笑)

干ししいたけはわざわざ戻して甘辛く煮ておきました

その甲斐あってか?

味付けもバッチリきまって美味しくできました

ちょっとひと手間の大事さですかね(*^^)v

 

 

 

久しぶりの高野豆腐の含め煮です

彩りに人参・スナップえんどうも‥

 

人参を型抜きして飾り包丁を‥

たった4個の裏表に入れるだけでハズキル-ぺ(笑)

楽しんでやってますピンク音符

 

 

 

時折無性に食べたくなる”ポテサラ”

今日のは柿入りでビタミンC(*^^)v

 

 

 

ぬか漬けのポリポリに癒される~

ブルームきゅうりがねっとり美味し(*^^*)

 

今日も美味しく完食!

ごちそうさまでした

 

 

さて、明日はいつも通りの出勤だそうですよ

定年したらもう少し楽になると思ってましたが‥

働けることに感謝やけどな汗

 

 

**――――――**―――――― **

 

★読んでくださってありがとうございます★

❦↓のお花をポチッとよろしくお願いします❦

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村ランキング