こんにちはニコニコ


山形県朝日町で

居場所づくりをしている

ゆるりの会ですルンルン


会といっても個人で

ゆる~りできる範囲でやってます照れ




今日のゆるりの会は

栗ひろい栗



地元の中学校が振休ということもあり

(だから私も仕事やすみ~爆笑)

中学生とそのお母さん達が

たくさん来てくださいました


いつも応援してくださる

人生の先輩方もウインク


ほんとうにありがとうございますラブラブ




会場の松本亭一農舎さんには

大きな大きな栗の木があります


時期的に下の方は落ちてしまって

いたので

狙うは高~いところの栗栗


中学生の男の子たち

頑張ってくれましたプンプン!!



竹ざお、すごく重いのにびっくり
みんな頼りになるね!!



竹ざお名人もいれば
落ちている栗を見つける名人もいたりね



パンパンに大きく実った栗を
みんなでたくさん拾いました爆笑



栗はまずは茹で栗栗



切り込みを入れて
オーブンで焼き栗にもチャレンジして
みました爆笑




茹で栗はしっとり甘く
焼き栗はほくほく香ばしい



どちらもおいしかったね~


松本亭の縁側で
わいわい栗食べ照れ

みんなと一緒だから
こんなにおいしいんだよね~
なんて言いながら

栗でお腹いっぱいになるなんて初めてチュー

秋の味覚を楽しんだ
最高に贅沢なゆる~り時間でしたおねがい


栗拾いの他にも
お家で飼っているハムスター🐹を
連れて来てくれた子がいて
触らせてもらったり
かわいかったぁ💕
ゲームしたりして過ごしました

中3のお子さんを持つお母さんと
進路のことやこれまでのことを
話せたのもよかったです


みなさんの貴重な一日キラキラ

その大切な時間を

こうして一緒に過ごすことができるのは

私にとってすごくありがたいことです


人と人とのつながり


大切な人たちと一緒の時間を過ごすこと


楽しそうな子どもたちを見守ること


これが私の幸せなんだなぁと

あらためて思いました照れ

人と話すのはまだまだ緊張もするけど💦

でも、楽しい😆


今日もつながってくださった

みなさんに感謝です


自然豊かな

松本亭一農舎にも感謝!!