は~い みなさまコンニチハo(^▽^)o

明石警察署前店の紅一点(中身はオヤジ)藤原です!

今日、10月24日は『暗黒の木曜日』らしいですΣ(゚д゚;)

何でも1929(昭和4)年10月24日の木曜日、

ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、

『世界大恐慌』のきっかけになった日らしいです。

当時のアメリカは、第1次大戦の軍需により

好景気が続いていたんですが、1920年代末には

景気後退の前兆が!!( ̄□ ̄;)

で、10月24日の取引が開始して1時間ほどの間に

急激に株価が下落しました・・・

そのスピードに人々がパニックになって、

みんなが一斉に売りに出たんです。

市場介入等により、その日の取引終了時には

前日の終値まで値を戻したみたいなんですが、

世界中を巻き込んだ株価暴落のこの日を

『暗黒の木曜日』と呼ぶようになったんです。

そして何と!!

5日後の10月29日火曜日にも、取引開始と同時に

株価が暴落し『暗黒の木曜日』を超える売りが殺到し、

『悲劇の火曜日』と呼ばれています。

株の事はあまり詳しく知りませんが

世界を巻き込む事件って怖いですね((>д<))