ご訪問ありがとうございます花


緩利なごむ

❇️夫婦+子1人(1歳)の3人暮らし

❇️育児/家事/趣味興味(家庭菜園/多肉植物/アニメ/編み物/断捨離/ミニマリスト/DIY…



簡単時短クラムチャウダー




昨日のクラムチャウダーのレシピですニコニコ




材料の旨味が詰まっていて、薄味でも十分美味しかったです飛び出すハート

電気圧力鍋で作りましたが、炊飯器や鍋でももちろん作れます。

電気圧力鍋や炊飯器で作ると、切った材料を投入してあとはお任せできるので時間が有効活用できますニコニコ






✳️取り分けクラムチャウダー✳️

    

《材料》大人4人+子供2人分


・あさり水煮缶…………1缶

・ベーコン…………………1パック(3連のタイプ)

・じゃがいも………………大きめ1個

・にんじん…………………1本

・玉ねぎ………………………1個

・しめじ………………………1/2株

・コーン………………………1/3缶


・オリーブオイル………大1

・コンソメ……………………小さじ1

・塩コショウ………………少々

・米粉or小麦粉……………大さじ1.5

・水………………………………250ml

        (あさり缶の水分含む)

・牛乳……………………………100ml

・豆乳……………………………150ml

牛乳、豆乳はどちらか全量でもOK。250mlで入れて下さい。

材料が多かったり少なかったりの場合は水分で調整することになりますが、水は材料が浸るくらい入れて、牛乳(豆乳)は水と同量でOK。




    

《作り方》

  1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しめじ、ベーコンを1〜1.5cm角に切る。
  2. 内鍋にオリーブオイルをひいて1を入れ、鍋モードで軽く炒める。
  3. 米粉(or小麦粉)を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる
  4. あさり、コーン、水、コンソメ、塩コショウを入れ軽く混ぜる
  5. 手動モード圧力1分で設定
  6. 終了後、牛乳と豆乳を加えて混ぜ、20分程保温して出来上がり
  7. 大人分の味を調整する場合はコンソメ、塩コショウをお好みで追加。


※2の炒める工程はなくてもOK。




最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ

それではまた〜