ドイツ海軍 巡洋戦艦シャルンホルスト②


お久しぶりです。第①からえらく期間が空いて第②回目となりましたがいきなり完成しましたシャルンホルスト笑 いきなり団子( ͡° ͜ʖ ͡°)



エッチング無し&ウォーターライン仕様で製作したのですが、「あぁ〜やはりエッチング使ってフルハルで作った方がよかったかなぁ〜」と若干思う事もありますが、コレはコレでカッコイイかなと思います。


巡洋艦戦艦シャルンホルスト&重巡洋艦プリンツオイゲン
こうやってプリンツオイゲンと並べる事がウォーターラインの醍醐味だったりもしますしね( ͡° ͜ʖ ͡°)


今回初めてフライホーク社製品を製作したのですが、本当に部品が細かい!ランナーを雑に扱うと組み立ての時に折れてました、、という事になりかねないので取り扱い要注意です。

他社の艦船模型だと大体1パーツ物だったり多くても2パーツぐらいなんですが、

「え!?これってパーツ分割必要!?」

てなぐらい細分化されておりヘボいピンセットだと部品を飛ばしそうになります

モールド等も凄く繊細なんですが、そんな繊細なとこにバリがあって処理に泣かされたりと、

「これはバリ?モールド?」

という事もしばしば。艦船模型初心者の方には若干ハードル高めなメーカーかなという印象を受けました。

ですが、完成したシャルンホルストは素組とは言え上質な特別な存在感を感じると思います。もう、ベルタースオリジナル間違いなしです( ͡° ͜ʖ ͡°)


塗料は全てMr.カラーを使用
明るいグレー  明灰白色
暗めのグレー  ニュートラルグレー
甲板      セールカラー


実は艦上の構造物の上面は舞鶴工廠グレーで塗ってニュートラルグレーと差別化を計ったのですが、いざ塗ってウォッシングをしてみたらニュートラルグレーとほぼ一緒というガッカリの事実、、

まぁ舞鶴工廠グレーがない時はニュートラルグレーが代用出来ると分かったので賢くなったとプラス思考で受け止めました( ͡° ͜ʖ ͡°)


ドイツ海軍 巡洋戦艦シャルンホルスト完成です。ここまで見ていただきありがとうございました

シャルンホルストは幸運艦とか、呪われた艦とか、逸話が沢山ありますので興味を持たれた方はこちらをどうぞ
※タップ、クリックでリンク先にとびます