こんにちは♪

 

だいぶん秋めいてきて朝晩が寒くなってきた

今日この頃。


ガツ〜ン!と丼ものが食べたくなったので、

福井市にあります天ぷら店「天菊」さんに

行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

順化のほうにお店があるので、

だいたい福井駅から歩いて12~3分程。

 

お店専用の駐車場が無いので、

駅前からそんなに歩きたくないわ~ショボーンアセアセ

って方は近くのパーキングに駐車しましょう。

 

 

開店目掛けていざ入店…!

 

カウンター10席ほどしかないため、

すぐに満席になっちゃうんですよね(^^;)

1回それで断念したことがあるので(笑)

 

 

 

 

メニューです

天ぷら、かき揚げ、うなぎの3つで勝負!って感じの

シンプルメニューですね



いつもなら上天丼を頼むところですが、

こちらのお店はかき揚げ丼が人気だそうなので

そちらを注文しました♪


 

 

 

15分ほどで着丼!!


ちょい小降りのお上品な丼茶碗に

ドンッ!と大きなかき揚げが鎮座しております


 

 


かき揚げの上に乗った半熟卵天を割ると…

黄身がとろ〜〜りラブラブ


はいっ!!

これ見たかった絵面〜(//∇//)笑



ちなみに最近よく見るこの半熟卵天ですが、

卵を天ぷらにするには卵を凍らせて、

凍ったまま殻をむいて揚げるそうです

(食戟のソーマで知った知識(笑))



 


では、いただきます!!


かき揚げはカリカリ、では無くタレが染みて

しっと〜りとした食感(*´ω`*)


タレは甘さ控えめのあっさりとした味で、

醤油の辛味がしっかりした関東系。


そして注目なのがかき揚げの具!!

メインがイカゲソ、と言うなかなか珍しいかき揚げ

なのですが、このゲソがぷりっぷりで美味い!!お願い


ささがき牛蒡やネギも名脇役♪


そしてもっちり柔らかな白米もまた美味い!キラキラ

縁の下の力持ちですね


 

 

 

かき揚げ丼にはあっさりした白菜の漬物と

キュウリの漬物、赤だし味噌汁付きルンルン

 

 

 

 

そして!!このお茶請け!!


まさか天ぷら屋でデザートが付くとは思ってなくて

最初「ん…!?」と思ったのですが

これがすっごく美味しくて…!!ラブ


何かと言いますと、もち米をアンコで包み、

それを揚げたおはぎ天??です


本当に天ぷら屋か…!?と疑うくらい

絶妙な甘さ加減の美味しいアンコで

外はカラッと香ばしく、本当に美味しかったですラブラブ



ここまで付いて1000円は絶対お得ですわ〜

味も心も満足満足でしたニコニコ

 

 

 

 


満足満足言いつつ、帰りに西武の地下にある

ゴディバのショコリキサー飲んできました


期間限定のチャイのやつを飲んだのですが

これも美味しかったです〜(ˊᗜˋ*)



ごちそうさまでした

 


お気に入り度:★★★☆☆ 3.2

【住所】福井県福井市順化1丁目14-4

 

励みになります(*´ワ`*)
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ