献立YouTube、『ゆる飯にっき』

週9回投稿中ニコニコ

 

『今日のご飯何にしよう?』に

寄り添えるチャンネルを目指していますよだれ

 

 

▼自己紹介ブログはこちらですニコニコ

 

 

 

 

 

今日もゆる飯にっき🍙をご覧いただきありがとうございます♬

 

 

 

 

 



スーパーで買い物をしていたら

見つけてしまいました!!!

 

お安い長芋!!

 

これは買いだー!!と勢いよくかごへインニコニコキラキラ

 

ルンルンで作るものを考えたときに

まず最初に浮かんだのが長芋の肉巻きでしたよだれ飛び出すハート

 

 

肉巻き系は家族の評判も食べも良いので

何でも巻きグセがつき始めています...爆笑飛び出すハート

 

 

甘じょっぱいソースと

香ばしく焼いた長芋が見事にマッチした

最高の献立でしたニコニコキラキラ

 




▼今回の料理動画はこちら♪


 

 

 

●MENU●  
○長芋の肉巻き
○カリトロチーズ餃子
○ほくほく大学芋
○出汁巻きたまごのなめこあんかけ
○塩おにぎり
○サラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 ●使ったもの●  

○長芋の肉巻き(4人分)

 長芋    … 450g
 サラダ油  … 適量
 塩こしょう … 少々
 豚バラ薄切り… 300g
 サラダ油  … 少々
 塩こしょう … 少々

 料理酒   … 大3
 しょうゆ  … 大3
 オイスターソース… 大1.5
 砂糖    … 大1

 


○カリトロチーズ餃子(4人分)

 キャンディチーズ…15こくらい

 餃子の皮  … 15枚くらい

 


○ほくほく大学芋(4人分)

 さつまいもスティック…12本くらい
 揚げ油   … 適量
 みりん   … 大2
 醤油    … 大1
 砂糖    … 大2
 塩     … ひとつまみ
 白ごま   … 少々

 


○出汁巻きたまごのなめこあんかけ(4人分)

≪出汁巻き卵(1本分)≫

 たまご   … 3こ
 白だし   … 小2
 水     … 大2

 

≪なめこのあんかけ(1本分)≫
 なめこ   … 1/2株
 サラダ油  … 少々
 塩こしょう … 少々
 水     … 75ml
 白だし   … 大1
 しょうゆ  … 小1
 みりん   … 小1
 砂糖    … 小1
 水溶き片栗粉… 小1ずつ

 


○塩おにぎり(4人分)

 ごはん   … 2.5合くらい

 海苔    … 大判2枚

 塩     … 少々

 


○サラダ(4人分)
 グリーンリーフ…3枚

 かにかま   …3本



#ゆる飯  #おうちごはん #長芋レシピ
#おにぎりちゃん