大事な予定の前に限って、ポツン…と現れるアイツ。
そう、大人ニキビ(吹き出物)です!![]()
見つけると、もうテンションだだ下がり…。
一刻も早く消し去りたくて、ついつい色々やっちゃいませんか?
私も昔は、ニキビができるとパニックになって、
「とにかく何とかしなきゃ!」
と、良かれと思ってやっていたことが沢山ありました。
でも、そのお手入れ…実はニキビをさらに悪化させるNGケアだったんです!![]()
今日は、過去の私の失敗談を交えながら、やりがちだけど絶対にやっちゃいけないNGケアを3つ、ご紹介します。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
【私の失敗談】やりがちなNGケア3選
NGケア①:とにかく洗う!ゴシゴシ洗顔
ニキビ=不潔、というイメージから、とにかく一日に何回も洗顔したり、ニキビの部分を念入りにゴシゴシこすったり…。
昔の私、やってました![]()
でもこれ、肌を守っているバリア機能まで洗い流してしまって、肌を無防備な状態にしてしまうんです。
バリアがなくなった肌は、さらに炎症が悪化したり、乾燥してニキビができやすくなるという悪循環に…。
【正解】は、朝晩2回の優しい洗顔で十分。たっぷりの泡で、肌に直接指が触れないように、そーっと洗うのが鉄則です。
NGケア②:気になって、つい潰しちゃう
これはもう、意志との戦いですよね(笑)。
白く膿んだニキビを見ると、中身を出したくなる衝動…。わかります、すっごくわかります。
でも、素人が下手に潰すと、雑菌が入ってもっと炎症がひどくなったり、最悪の場合、お肌の奥深くを傷つけてシミやクレーターのような跡になってしまうことも…。
【正解】は、とにかく「触らない」!
ニキビパッチなどを貼って、物理的に触れないようにするのも良い手です。どうしても気になるなら、皮膚科でプロにお願いするのが一番です。
NGケア③:コンシーラーで厚塗りして隠す
仕事や人に会う時、ニキビは隠したいですよね。
私も、コンシーラーをこれでもか!と重ね塗りして、必死に隠していました。
でも、ニキビの原因であるアクネ菌は、空気に触れない状態が大好きなんです。
つまり、ファンデやコンシーラーでしっかりフタをされた状態は、菌にとって最高の環境…!中でどんどん悪化してしまうんです。
【正解】は、できるだけメイクを軽くすること。
石鹸で落とせるミネラルファンデなど、肌に負担の少ないものを選び、家に帰ったら一秒でも早くクレンジング!お肌を解放してあげましょう。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
ニキビができると、本当に焦るし、落ち込みますよね。
でも、そんな時こそ「何もしない」「そっとしておく」勇気も大切なんだなって、最近すごく感じます。
正しい知識で、焦らず、優しくケアしてあげるのが、美肌への一番の近道ですね💕