聞いてください…もうすぐ40歳だっていうのに、まだニキビができるんです…😭
しかも、いつも同じ場所。
決まって、あごや口の周り。
「なんで私だけ?」
「脂性肌でもないのに、どうして?」
って、ずーっと思ってました。
ニキビケアといえば、皮脂を抑えるさっぱりタイプ!なんて思って、昔ながらのお手入れを続けていたんですが、これが大きな間違いだったんです。
調べてみたら、私たちアラフォーにできる「大人ニキビ(吹き出物)」は、10代の頃の「思春期ニキビ」とは、原因が全くの別物でした!
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
もう「思春期」じゃない!大人ニキビの正体
10代の頃って、おでこや鼻(Tゾーン)にニキビができませんでしたか?
あれは、成長期のホルモンバランスのせいで「皮脂がですぎていた」のが原因でした
でも、今できるニキビは違います。
Q. なんで顎や口周りにできるの?
A. 20代をピークに皮脂の分泌量は減っていきますが、あごや鼻の周りは皮脂の分泌がなかなか減らない場所だからです 。
そこに、様々な原因が重なってニキビができてしまいます。
Q. 一番の原因ってなに?
A. ズバリ、「お肌のバリア機能の低下」です。
肌の守る力が弱っているせいで、ちょっとした刺激でニキビができてしまうんだとか…。
だから、乾燥肌の人でもできちゃうんですね 。
じゃあ、その「バリア機能」を弱らせる犯人は…?
もう、耳が痛いくらい聞いている、アレです。
✅ ストレス
✅ 睡眠不足
✅ 食生活の乱れ
…つまり、忙しい現代人、特にママたちの生活そのものですよね😭。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
私が始めた「ゆるっと大人ニキビ対策」
原因が違うなら、お手入れ方法も変えなきゃ!
ということで、私が始めた「ゆるっと対策」をご紹介します。
①【お手入れ】さっぱり系は卒業!とにかく「保湿」!
皮脂を取り除くことよりも、弱ったバリア機能を助ける「保湿ケア」に切り替えました 。
化粧水でたっぷり水分を与えて、肌を立て直すイメージです。
そしてどんなに疲れていても、メイクだけは絶対に落として寝る!これは自分との約束です(笑)。
②【睡眠】「ゴールデンタイム」は諦める(笑)
お肌のゴールデンタイムは22時~2時なんて言いますよね 。
…そんなの、無理じゃないですか!?😂
だから私は、「時間」は諦めて「質」を上げることに。
寝る前30分はスマホを見ない、とか、簡単なことから始めています。
③【食事】デトックスティーを味方につける
食生活を完璧にするのは難しい…。
なので、普段の飲み物を「黒豆茶」や「とうもろこし茶」に変えてみました 。
体の内側から、いらないものをデトックスしてくれるイメージで飲んでいます。これなら毎日続けられますよね♪
④【紫外線】日傘や帽子はマスト!
紫外線もニキビを悪化させる原因になるそうです 。
ニキビがある時こそ、日焼け止めはもちろん、日傘や帽子でしっかりガードすることが大切なんですね。
「またニキビできた…」って落ち込むんじゃなくて、
「あ、ちょっと生活乱れてるよ」っていう、自分からのサインなんだって思うようになりました。
繰り返しできる大人ニキビに悩んでいる方、思春期とは違う「保湿」と「生活習慣」からのアプローチ、一緒に試してみませんか?💕