天気のいい日に子どもと公園で遊んだり、レジャーを楽しんだり…最高に楽しいですよね!✨
でも、家に帰って鏡を見てびっくり!
「うわ、顔が赤い…ヒリヒリするかも…😭」
そんな「うっかり日焼け」、皆さんも経験ありませんか?
私、今まではそんな時、とにかく焦って
「保湿しなきゃ!」
って、手持ちの一番リッチなクリームを塗りたくっていたんです。
でも、それ…実はNGケアだったみたいなんです…!😱
今日は、私が学んだ「正しい日焼け後のケア」と、肌に優しい「毎日の紫外線対策」についてシェアしますね!
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
肌が赤い!ヒリヒリ!そんな時の鉄則は「まず冷やす、そして保湿」
日焼けで肌が赤くなっている状態は、軽いヤケドと一緒で「炎症」が起きているサイン。
この炎症が起きている肌に、いきなり油分の多いクリームなどを塗ってしまうと、熱がこもって逆効果になることもあるんだとか…!
① まずは、優しく「冷やす」こと!
とにかく、ほてりを鎮めて肌を落ち着かせてあげることが最優先!
濡らしたタオルや、保冷剤をタオルでくるんだもので優しくクールダウンさせましょう。
抗炎症作用のある「グリチルリチン酸ジカリウム」などが入った化粧水や、アロエジェルなんかを使うのも良いそうです◎
とにかく刺激を与えないように、優しく、優しく…。
② ほてりが引いたら、徹底的に「保湿」!
肌の赤みやヒリヒリが落ち着いたら、今度は保湿の出番です!
日焼け後の肌は、水分がカラッカラに乾いている状態😭
「セラミド」配合の化粧水など、水分をたっぷり与えられるアイテムで、優しくハンドプレスしながら浸透させてあげましょう。
そして、体の中も乾いているので、お水をたくさん飲むのも忘れずに!
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
頑張りすぎない!毎日の「ゆるっと紫外線対策」
日焼け後のケアも大事だけど、やっぱり一番は「焼けない」ことですよね。
でも、毎日しっかり日焼け止めを塗るのって、正直めんどくさくないですか?😂
肌への負担も気になるし、落とすのも手間だし…。
だから私は、TPOに合わせて紫外線対策を使い分けることにしました!
● ちょっとそこまで(コンビニ、子どものお迎えなど)
→ 日焼け止めは塗らない!
え!?って思うかもですが、短時間なら塗る方が肌に負担かも、と考えるようになりました。
その代わり、UVカットのカーディガンを羽織ったり、帽子をかぶったり、「物理的」に紫外線をガード!これなら楽ちんです♪
● 長時間のお出かけ(通勤、公園など)
→ 肌に優しい日焼け止めをON!
一日中外にいる日は、やっぱり日焼け止めを塗ります。
でも、海に行くわけじゃないので、石鹸で落とせるような「ウォータープルーフじゃない」優しいタイプを選んでいます。
強い日焼け止めは、やっぱり落とすのが大変なので…💦
「絶対に焼かない!」って気合を入れると疲れちゃうから、
「今日はこれくらいでいっか」
って、ゆる~く付き合っていくのが、私には合っているみたいです💕
楽しい思い出が、悲しいシミになりませんように…!
お互い、上手に紫外線と付き合っていきましょうね💪✨