最近、スキンケア頑張ってるのに、どうにも肌の調子が上がらない…なんてこと、ありませんか?
私、本当に悩んでたんです。
保湿クリームをたっぷり塗っても、美容液を重ね付けしても、夕方にはなんだか肌がゴワゴワ…。
「なんでこんなに乾燥するのー!
」
って、ずーっと外的な原因ばかり探してました。
空調とか、季節の変わり目とか。
でも、灯台下暗し、とはこのこと。
本当の原因は、私の内側に潜んでいました。
そう、犯人は…ストレスだったんです!😱
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
ストレスが、お肌をいじめる3つの理由
「ストレスと乾燥肌って、関係あるの?」って思いますよね。
私もそうでした!でも、知れば知るほど「なるほど…」の連続で…。
簡単にまとめると、ストレスは私たちの肌にこんなイジワルをしてくるんです。
① 肌のバリア機能を弱らせる!
ストレスを感じると、体の血行が悪くなりますよね。
そうすると、肌に十分な栄養が届かなくなって、肌を守る「バリア機能」が弱ってしまうんです。
バリアが弱った肌は、紫外線の影響も受けやすくなって、肌荒れや乾燥スパイラルに…😭
② ターンオーバーを乱す!
肌の生まれ変わり、いわゆる「ターンオーバー」。
ストレスはこのサイクルも乱してしまいます。
すると、古い角質が肌に居座って、ガサガサしたり、キメが乱れたり…。くすみの原因もこれだったのかも!
③ うるおいホルモンを減らす!
これがアラフォーには一番こたえるかも…。
ストレスって、女性ホルモンの分泌を邪魔しちゃうんですって。
女性ホルモンは肌のうるおいを保つ大切な役割をしているので、それが減ってしまうと、肌はどんどん乾燥してしまうというわけです。
保湿しても保湿しても乾くの、これが原因だったんだ…って、腑に落ちました。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
でも「ストレス溜めない」って無理じゃない?
わかります。
「ストレスを溜めない生活をしましょう!」
「規則正しい生活を!」
って言うのは簡単だけど、子育てして、家事して、毎日バタバタなママにとって、それってほぼ不可能じゃないですか!?😂
人間関係の悩みだって尽きないし、全部「はい、解決!」なんてできませんよね。
だから私は、「完璧を目指さない、ゆるっとケア」を始めることにしました。
私が最近こころがけている、ゆる~いストレス対策です。
●「まぁ、いっか!」を口癖にしてみる
嫌なことがあっても、全部解決しようとすると疲れちゃう。だから「そんな日もあるさ~」って、いい意味で諦める!これが意外と効きます(笑)。
● 1日5分、日光を浴びる
ストレスに強くなるセロトニンは、日光を浴びると作られるって言いますよね。子どもと公園に行った時とか、洗濯物を干すついでとか、ほんの5分でも意識して光を浴びるようにしてます✨
● 寝る前にスマホを置いて、ハーブティーを一杯
たっぷりの睡眠が大事なのはわかってるけど、なかなか難しい…。だからせめて、寝る前の15分だけでもリラックスタイムを作って、質の良い眠りを目指してます。
スキンケアって、肌に塗るものだけじゃなかったんですね。
自分のご機嫌をとってあげることも、立派な「肌育」なんだなって思いました。
毎日頑張る私たち、たまにはゆるっと肩の力を抜いて、自分を甘やかしてあげましょうね💕