読んで頂きありがとうございます

ゆるです♪



相変わらず使い勝手が分からず
長文書いた投稿が消えてしまいました。
が、めげずに載せます!!



いいねがついた事に驚きました。
誰かに読んで頂けてるという事が
こんなに気が楽になるとは
思わなかったです。
ありがとうございます。





さて

イヤイヤ期爆発中な上の子。
vs
鬱病な夫

の話。


これには根深く
私も関わっています。


そもそも
私と上の子のやりとりが
子にとっては日常であり、
ましてや保育士経験から
私の関わり方は
楽しみながら自発的に仕向けるように
関わってきたので
心地よいはずなのです。


というのも、、

例えば
イヤイヤご飯いらない!と投げつければ
投げた事に対しては注意しますが
投げられたご飯の気持ちを私が代弁し
ご飯が喋ります。
(私の演技が大事)
子は謝ってくれます。(今のところは。)

果物は欲しい!と言われたら
食べれてない
野菜が、私食べてもらえたら嬉しい!と喋り
果物が、僕待ってるよ!と喋ります。
(私の演技が大事)
子はニヤニヤしながら
自ら食べてくれます。(今のところは。)


又、例えば
片付けしてほしい時には
僕、お家に帰りたいの。とおもちゃが喋ります。
(私の演技が大事)
子は自ら片付けてくれます。


決して多くは求めず
べた褒めが必ずセットでの関わり方を
これまで積み重ねてきたので
私とのやりとりは心地良い、はず!!!
という訳です。






ですから
夫の元々な性格
短期せっかち➕
からくる
その時々に気分の波がある関わり方には
安心感は感じられず。
全く言う事聞かない上に
何をするにも母がいいと泣かれ
更に夫は傷ついていくのです。

しまいには
お風呂一緒に入ろう
と誘っても
バイバイ
と言われたりもして
子の言葉一言一言にすら
一喜一憂する夫


懐かれたいばかりに
夫の
体当たり遊びが加速していき
子も
夫に対しての遊び方が過激になりました。

その結果

仕事終わりでもいつでも夫を見ると
テンションが上がりすぎて
叩く、投げつける、様になりました。

さすがに
私も間に入ったりもしますが、

ある日の私の家事中

休日の遊び過ぎで
鬱の影響もあり疲れ果て
寝転びながらスマホをいじる夫に
遊んでほしい子がアピールするも
構ってもらえず
叩く、投げつけるをしたら
夫がプチんときてしまい
夫が子を軽く突き飛ばす。なんて事が。

私の産後の入院中大丈夫かなと
心配になる出来事でした。



産院に相談すると
児童相談所の話を出されてしまい
かなりのショックでした。
私、保育士なのに、と
無力さを痛感しました。
変な意地もあったと思います。

落ち着いて考えてみたら
私もこの状況なら伝えるなと思えましたが。


実際、妻として夫を見てきて
私がショックだった一言を
今の夫に伝えるのは酷過ぎて
言えず。


義理母に頼ることにしました。
鬱な話は夫の意向で伝えずなまま

ひとまずは
上の子を守るために
夫を大人なんだから!という視点は捨てて
夫の心を守るために


はー、
あわよくば育休中、
私の大変さをワンオペで夫にも
味わって欲しかったですが。

私は夫の仕事の大変さを味わう事なんて
出来ないのだから
ないものねだりな話ですよね。



妊娠糖尿病の食べ物についてはまた。