今週は1週間、ヨシケイやってみました〜!!




ヨシケイとはなんぞや?って方向けに説明すると、ミールキット宅配サービスで

毎日こんな感じで保冷箱に入ったミールキットが届けられます!!



うちは不在なので置き配



この暑さで、炎天下に食材置いて大丈夫??って思ってたんですが保冷剤と共に仕込まれてて大丈夫でした!

(冷凍のものはだいたい溶けてるけど解凍の工程省略できてラッキー✌️)




箱は毎回捨てるのではなく中の食材だけ取ったらずっとここに置いときます!(最初捨てかけた。気をつけて)










そして、こんなレシピをもとに作ります〜



野菜洗わない、切らなくて良いレシピばっかりで

料理の1番嫌いな工程をしなくていいのがとにかくありがたい...!










では、実際に作った料理写真をご紹介!!










月曜日




はんぺんのマヨ醤油焼き

豚しゃぶと野菜のサッパリポン酢

インスタント味噌汁(自前)

ご飯(自前)




この、野菜をくたっと煮込むやつ、ヨシケイあるあるなのか今後も何回か登場する!!

自分ではあんまりやらない調理法なので新鮮だったし、楽で野菜たくさん取れて良い〜!


はんぺんも自分だったら絶対買わないので良いわ...









火曜日




カジキマグロ照り焼きソース

大根と昆布の煮物

麦とろ(自前)

ご飯(自前)






魚回!

カジキマグロが想像以上にムチムチ食感だった!けど照り焼きソースのおかげで美味しい。


そして注目すべきは、月曜火曜共に出現してる彩りのサニーレタスね...

これ焼き物のとき毎回と言っていいほど、2枚くらいのフリルのレタスがついてきてこんな感じで敷けるようになってるんだけど、

これこそ自分だと絶対面倒でやらないひと手間...ありがたい...



野菜と昆布の煮物は、好きそうな献立だと期待してたけどイマイチでした!








水曜日



唐揚げ丼

揚げ茄子と水菜のお味噌汁

トマト胡瓜切っただけ(自前)







この日は冷凍の唐揚げをチンしてソースと絡めて載せるだけ〜🎵なんですが、

唐揚げが脂っぽくて苦手な感じだった!(もともと肉のストライクゾーンが狭い)


味噌汁も、普段はインスタントのやつを自前でつけてるので副菜の1つになっちゃうと品数減るな〜、、とここにきてテンションが下がる。












木曜日...のはずが飛ばして金曜日



ちゃんぽん

写ってないけどシュウマイ






シュウマイはめちゃ美味しかった!

ちゃんぽんは私はイマイチだったな...よく買ってる冷凍のやつの方が美味しい。



そしてこれは本当は木曜の献立なんですが、木曜はいつもウィルが晩ご飯いらない日なのでスキップして金曜にずれました。

毎日届くタイプの宅配、こういうことがあると困るよねん。









金曜日...のはずが飛ばして日曜日



炭火風牛焼肉

カニカマともやし野菜のくったり煮

南瓜クリームチーズサラダ(自前)

インスタント味噌汁(自前)

ご飯(自前)








こちらはひとつ前の献立が1日ズレた影響で本来土曜日の献立になるはずが、土曜日も2人とも予定ありでご飯不要になり2日もずれ込んだ献立です。


時間を置いてしまったため、牛肉から血がいっぱい出て若干変色していました😩

それでもウィルさんは牛肉超美味しいとテンションが上がってたのですが、私はイマイチだったかなー少し臭みがあった!


野菜の煮込みはホッとする感じで好きでした。










こんな感じでヨシケイと共に走り抜けた1週間!🏃‍♀️








感想は、


毎日献立考えるのにこんなに脳の疲労取られてたのかって分かるくらい、

何も考えなくて良いのが楽すぎた!!!




やっぱ料理って作る工程よりも考える工程が大変なんだわ...







仕事終わって、普段なら帰り際に

(今日の献立は冷蔵庫にあるアレを使ってコレを作りたいから、スーパーによって〇〇を買って...)


って色々頭を巡らせるのだけど、

これが無くなったことで

1日の中で頭を使う作業が仕事だけになった



(そして私は仕事で頭を使うのは好きなので全く苦では無い)







ほんっっとう〜にストレスがなくなった...!!!


いやこの効果はすごいわ...

想像以上だったと、やってみて気付いたよ...










一方でね。

私は今回ヨシケイの初回お試しで出来たので5日で3000円だったのですが、

通常はこの5日で約6500円なんですよね。


1人当たり1日700円くらいの計算。



最初の写真を見てもらうと分かるように、メニュー自体は豪華な感じはなく、ちょっと質素な給食って感じ。



を考えると、やはり結構高いなと💦









なんで高いのかな、って考えた時に



毎日届けてくれる人件費は相当なものだろうと思いました





他のミールキットサービスって基本は自分が注文して届くタイプなので、

このヨシケイの毎日宅配スタイルがコストの元なのだろうと。


この世には冷蔵庫という数日は食材保存できるシステムがあるので、毎日届ける必要ってあるのかな?と思ってちょっともったいなさを感じてしまった。







なので、リピありか?となると

う〜ん

決めかねている...











でも、本当に素晴らしいサービスで

今後もガンガンミールキット使っていこう!

と益々思えたよ✨笑


家事育児で大変な皆様、是非!!

(私は本当に家事嫌い)













さてさて。

そんなヨシケイを経て


次のミールキットは









コープデリ!!



をお願いしてるので試してみる!!











ヨシケイはこちらですよん

https://yoshikei-dvlp.co.jp/ryo/recipe/