昨日、いつものように仕事を終えて
少し遅くなったな~と急いで保育園へお迎えに行った時のこと。
駐車場に車を停めたところで何気なく園庭の方に目をやると
園庭の中央にある小高い丘の上で、こちらに気付いて手を振る長男爆笑
こっちも手を振り返してみたりデレデレ

が、その時。
長男の後ろからガバっと例の保育園一の暴れん坊Tくんが飛びついてきてポーン
(Tくんとの過去のトラブル→保育園でのトラブル)

「えっ!?」と思っている間に
長男の背中をドンっと勢いよく押すTくんゲッソリ
そのまま丘から勢いよく転げ落ちていく長男ガーンガーン
ここまで一部始終を目撃していた私。
あまりに一瞬のことで大混乱しつつあせる受け身もとれないまま落ちた長男が心配で心配でダッシュで駆け付けるDASH!
長男は泣き叫びながら担任の先生のところに走って行って
「Tくんがドンってして山から落としたー!!!!えーん
と必死に訴えているところでしたあせる
先生もぼろ雑巾みたいになっている長男息切れしながら走ってきた私(運動不足)を見て「えっ!!?ガーン」と血相を変えて
長男の体をチェックしてくれましたが顔と腕にかすり傷が出来たくらいで大きなケガはなく、ひとまずほっとぼけー

長男と私から状況を聞いた先生はTくんを呼んできて、
Tくんの言い分を聞いた後
(なんでも「戦いごっこをしようと思った」、というようなことを言っていましたが…真顔
危ないことをしたんだということを伝えてくれ、長男に謝るよう促してくれました。
が、Tくん。
後ろで様子を見ていた私に目をやって…。

「てめえ、バカヤローだな」

と大声で一言。


……うん?ニヒヒ

先生がいなかったらどつき回していた自信しかないわニヒヒ←超短気
先生がきっちり叱ってくれ、
私も「大丈夫デスヨー」と
凍り付いた微笑みを返しましたがニヒヒ

Tくんを止められなかったと謝る先生たちには
「怪我も大したことないから大丈夫ですよ」
とニコニコしてしまったけどもやもやもやもや
(先生は悪くないし。)

他のお友達も心配してたくさん来てくれて
長男もようやく気持ちが落ち着いたよう。
でもね。
もうね。
帰りの車で思わず長男に言っちゃった。
「Tくんとはもう遊ばないようにしよう」
って。


長男も「Tくん意地悪だから遊ばない」とは言っていたけど…
親がこうやって口出すのはよくないよねぇぇチーン←自己嫌悪。

だけど前回もTくんは首を絞めたり目を狙って引っ掻いたり、今回も高いところで背後から突き落としに来たり
他の子の叩いた蹴ったのケンカとはちょっとレベルが違う。
なんかもう普通に怖い。


Tくんのお母さん…朝見かけるといつもTくんを怒鳴り散らしていて困った顔をよくしている。
よく先生たちと話し込んでいる姿を見かける。
彼女もどう対応したらいいか悩んでいるんだろうと思うと、こんなことを言ってしまったのは申し訳なくて。。
でもこんなことが続くなら怖いし。。もやもや

あぁ難しい。
どうしたら良かったんだろうあせるあせる

とってもモヤモヤっとした金曜日でしたもやもや


前回目の下に付けられた傷も未だに跡が残ったまま…汗
でも下がふかふかした土だったのでかすり傷ですんで良かったDASH!