しまなみ海道の旅行記、続きます。


2日目は早朝、道の駅付近の海辺をロビンとお散歩後、車中で朝食。しばしゆっくりしてから近くの『大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)』に朝一で参拝しました。ニコニコ







ここ、大山祇神社は地の神、海の神兼備の大霊神として『日本総鎮守』と称され、境内には樹齢2600年以上)!)とも言われる御神木の大楠が鎮座しています。




御神木の近くでパワーいただきましたおねがい




御神木✨離れたところからの全景です。びっくり




拝殿にて今回しまなみ海道にこれた事を感謝しました。




拝殿はドッシリとした安定感が感じられる切妻造り。不思議と心が落ち着きました。


樹齢2600年の大楠はいまも青々と葉をつけていて生命力の強さを感じました〜。キラキラキラキラ





大山祇神社の近くにある、コスパ最強との呼び声高いごはん屋さん、『大漁』。なんでも500円(ワンコイン)以下で新鮮おいしい海鮮丼がいただける?とか。びっくり




写真はお借りしました。



写真はお借りしました。



ほんとはこちらで海鮮丼食べたかったんだけど、、時間の都合で泣く泣く諦めました。泣くうさぎただ、人気店のためかなり早くからボードに名前書いて待ってないとダメらしいです〜。真顔ガーン

そこまでランチのために時間を使いたくないので次の目的地に向かいます。




向かったのは島内の耕三寺博物館。

こちらはお寺の境内の一部を博物館として公開する、と言う珍しい形をとっています。グッ


そして一番の見どころがこちらの『未来心の丘』キラキラ



後ろにそびえてるのが未来心の丘でーす。




大理石の彫刻庭園を歩くよ〜。ウシシ




この日は日差しが強く暑かった晴れんだけど不思議と大理石はちっとも熱くなかったよー。ウインク




一面の大理石庭園の丘から見下ろす瀬戸内の風景は圧巻でした〜。ラブなんだかギリシャのエーゲ海にいるような錯覚しちゃう。




初めて目にする風景にロビンもご満悦。ウインク







さて、お次に向かったのは、、、。



『伯方の塩』で有名な伯方島でーす。爆笑









まずは旅の拠点となる道の駅伯方S・Cパークへ。



やっぱ、買っちゃうご当地ソフトチュー

伯方の塩ソフトクリーム。塩気が欲しい夏場にはちょうどいいねー。拍手




タコ🐙唐揚げ。外はカリッと、中はぷりっぷりでめちゃ美味しかったです〜!ラブ





小腹満たして、お目当てのドルフィンファームへ。イルカイルカイルカイルカイルカ



ロビン以上にママがワクワクラブラブラブラブ




わっ!ほんとにイルカ🐬さん、いたーっ!!




ロビンがビビッと吠えちゃうんで近くでのツーショットは撮れませんでした〜!アセアセアセアセ




帰り際にふれあいコースを楽しんでるファミリーが居たのでちょっと見学させて貰ったよ〜!









さて、イルカ🐬ちゃんとも会えて心は満たされたがお腹はぺこぺこ。笑い泣き


お昼を食べに違う島(大島)に移動。



ワンコOK🙆‍♀️なお食事処、野島水軍さん。

こちらのテラス席で海鮮丼をいただきましたよ〜。










ここではお食事以外にも潮流体験ツアーも出来ます。




時間があったら見てみたかったねー。





しまなみ海道最後のSA、来島海峡SAです。

ここで瀬戸内のお土産を買い、この日最後の目的地、『今治タオルミュージアム』へ。




今治タオル美術館ラブラブ外観はヨーロッパのお城のよう。ここにレストラン、カフェ、ミュージアムショップなどいろんなお店が入っていて、タオル工場見学ブースや、タオルアート展示なども見れちゃいます。ウインク

今回はもう閉館に近かったのでお買い物目的で立ち寄りました




こちらのショップではタオルに無料名入れサービス(600円以上のお品)していてお願いしたかったんですが、この日はすでに受付終了してました〜。えーん




車内から見た瀬戸内に沈む夕陽晴れ

2日目の観光も終了し、2泊目となる地、宇多津へ向かいます。


その3に続きます。爆笑もうちょっとお付き合いお願いします。お願い