ご訪問ありがとうございます★

こちらは2016年早生まれの息子(いちたろ)との日常とお出かけのブログです。

家族&ブログ紹介はこちら

 

 

今日は学校の登下校で利用してるGPSのお話です。
 
 
うちは小学校に入学したらGPSを買うと決めてました。
 
■購入した理由
 
◎通ってる小学校には登校班がない
◎マンション入り口の呼び出しボタンに手が届かない
 (家の鍵も持たせてない)
◎本人マイペースでひとり歩きが心配アセアセ
 
最初は写真共有アプリ「みてね」で宣伝してたみまもりGPSにしようかと思ってました。
料金が安いのとバッテリーの持ちが良いので。
 
でも一方通行でも音声メッセージが送れる方がより安心かなと思い、「みもり」に決めました。
 
 

 

こちらです!

専用ケースもつけました。

 

 

小さくてかわいいサイズです。

充電はmicro USB type-Bを使います。

(ケーブルは付属してないのでこちらで用意する必要があります)

 

 

 

専用ケースに入れてランドセルにつけるとこんな感じです。

ボタンを押したりするので、ランドセルの中よりは外につけた方がいいかなと思います。

いまのところとれて落としたりはしてないです。

 

 

 

スマホにアプリを入れて現在地を確認。

一緒に登校してるとこんな感じで表示されます。

 

最大8人で見守りできます。

うちは私とだんなで見守ってます。

 

 

 

現在地はほぼ正確かと思います。

行動履歴を確認するとたまーに20メートルくらい飛んでる時もありますが。

 

あと、学校の周りでは音が再生されないように設定できます。

 

帰りは昇降口を出たら、いちたろにボタンを押して現在地情報を知らせてもらってます。

それからお迎えに行くとちょうどいい感じで出会えますニコニコ

 

 

 

音声送信機能は今のところあまり有効活用してません。

だんながいちたろのぬいぐるみになりすましてメッセージを送ってます(笑)

いちたろも密かに楽しみにしているイヒ

 

帰りが遅いときや、危ない場所に行きそうになった時に、メッセージを送って注意することができます。

 

連続稼働時間はだいたい2週間くらいですが、だいたい4日目に電池残量ランプが減りはじめます。

なので毎週末に充電してます。

 

今のところこんな感じですが、うちは買ってよかったなと思ってますひらめき

私には「いつ帰ってくるのかな…」というモヤモヤがないのがかなり大きいです。

 

 

ちなみに、リングフィットアドベンチャーに登場する「ミブリさん」に名前が似てることから、うちでは「みもりさん」と呼んでますにやり

 

 

 

 

フォローよろしくおねがいしますニコ

フォローしてね…