こんにちは!

のんたんです。

 

 

ついに息子が生後10ヶ月になりました!

 

 

 

9ヶ月の時を振り返ってみます

 

9〜10ヶ月の様子

 

①発達の様子

 

 

(1)つかまり立ち

 

 

いちばんの変化は

9ヶ月でつかまり立ちできるようになったこと!

 

 

 

 

 

 

 

あちこちで立っちしてドヤァ!と見せてきます。

 

最近は無理やり1人で立とうとしています😂

まだ早いのでは?😂

 

 

(2)歯が増えた

 

下の歯二つ目も生えてきました!

 

 

 

まだ生えてませんが、

上の歯も見え始めました。

 

 

 

(3)ひらがな練習中

 

 

 

とひらがな一つずつ言う練習しています😂


最初は

アラララ

と言っていて

「ラ」が言えるようになったね〜🥺

と思っていたのですが

 

そのうち

デデデ!

と言ったり

ケケケ!

と言ったり一つずつ練習しているようです。😂

 

 

 今は

「パパママ」

 って言ってるけど多分意味は分かってない😂

 

 

 

②ねんね事情

 

 

なぜか昼寝をよくするように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トータル4時間近く昼寝してました😳💦

カーテン開けても声かけても寝てる…

 起こすとめちゃくちゃぐずるので諦めた…😵

 

 

夜は2回起きています😢

なんなら運が悪いと3回起きる😭

 

昼寝が長かった日は21時に寝て

6時か7時に起きています。

 

よく寝てくれる時もあるのですが、

明け方10分ごとに泣いたり

ごろごろ転がってゴツン!という音がしたり

親を寝かせてくれない日もあります😭泣

 

 

 

 

③離乳食

 

 

 

 


 

だいぶバリエーションが増えてきて

鮭とツナが食べられるようになりました!

 




卵をなかなか食べてくれなかったのですが

コーンと混ぜたら食べてくれることが判明ニコニコキラキラ

 

ヨーグルト、うどん…

新しい食材をいろいろ試すことができました。

 

離乳食関連記事

右矢印生後9ヶ月!離乳食|初めての5倍がゆ【大雪の影響】

右矢印生後9ヶ月!ようやく離乳食を作り始めた(遅い)

 

最近の坊や

 

ティッシュをちぎれるように

なりました😂

 

 

 

ペットボトルが好き🥹💖

 

 

カゴも好き🥹💖

 

 

 

3月も雪が降りました😳💦びっくり

お散歩中は

ララララ

としゃべっています。

小学生にマネされていました…

 

 

 

まとめ

9ヶ月はいい子のことが多くて

わりと過ごしやすかったですが、

 

今またもやメンタルリープに突入し

ぐずっています😂悲

 

 

右矢印生後9ヶ月!ハイハイしてからの安全対策と最近の坊や

右矢印生後9ヶ月に買ったもの!春服、1人お風呂対策、絵本…

 

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺 1歳までで大変だった時期

ぽってり苺1歳までで大変だった時期②役に立ったもの&ぐずり対策

ぽってり苺生後11ヶ月|離乳食食べない!栄養士さんのアドバイスは…

ぽってり苺1歳前後|離乳食食べない時の救世主&食べるもの

ぽってり苺生後10〜11ヶ月で買ったもの!おもちゃ、夏服、ヒップシート

ぽってり苺生後11ヶ月で買ったもの!暑さ対策&ボードブック&家電


右矢印子育てリンク集

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタX旧TwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート