◇再アップ記事です

- - - - - - - - 

 

 

こんにちは!

のんたんです。

image

 

つ…ついに!!!

モシュコフスキー15の練習曲の1番

暗譜で弾けるようになりました!!😭

 

Before(5月)

・めっちゃつっかえてる😂

・音間違ってる😂

下矢印

 

下矢印3ヶ月後

 

下矢印

After(8月)

・暗譜で弾けるようになった!

・止まらないで最後まで弾けるようになった

・テンポ上げられた!

 

 

 

 

わー!!だいぶ変わりましたね〜😭

 

 

モシュコフスキー15の練習曲は

私にとっては初見でやすやすと弾ける曲ではなく

腰を据えて練習に取り組まないと

弾けるようにならない曲でした😵

 

 

 

 

ということで…

 

今回は

すぐには弾けない曲

全部弾けるようにするまで

何をしたかを書きます

 

 

 

①メトロノームに合わせる

②ゆっくりからだんだんテンポ上げる

③何回も弾く

④部分練習

⑤5分でもOKということを許す

⑥場面練習

 

 

 

①メトロノームに合わせる

image

 

基本中の基本です!

まずはとにかくメトロノームに合わせて

弾けるところと弾けないところの差を埋めていきます

 

これをすることで

 

□ 自分が弾けてないところが分かる(合わせて弾けないところが弾けていないところ)

□ 今のレベル(今弾ける速さ)がメトロノーム数値で表されるので客観的に見れる

 

というメリットがあります。

 

練習曲系の曲は特にメトロノーム必須です・。

 

右矢印今さら人に聞けないメトロノームの使い方

右矢印メトロノームを使うと起こる3つのいいこと

 

 

 

 

②ゆっくりからだんだんテンポ上げる

メトロノームでゆっくりのテンポに合わせて

通して弾けるようになったら

ひとつずつメモリを上げていきます。

 

これは時間がかかるのですが

自分のツボに入ってしまえば

淡々とこなしていけるのでとても楽しいです。

 


 

 

 

③何回も弾く

隙があれば弾く…

ジャッジせずただ淡々と弾くだけです。

 

弾いている度に

ここがダメ

あれがダメ

って思ってると辛くなりますからね!!!

 

ただ弾くでOK

弾くを勝手に重くしないこと!

 

 

④部分練習

 

①のメトロノームに合わせて弾けなかった部分を

メトロノームなしでもいいので

そこだけ取り出して練習します。

2小節だけ何回も弾く

というような練習でOK

 

 

詳しくはこちら

右矢印同じところを何回も間違える、つまずくとき…

 

 

⑤5分でもOKということを許す

 

これは完璧主義な方に特に効く方法です電球

 

いや〜なんといっても忙しいですよね!!!???😂笑

 

いつもやらなきゃいけないことが

ありますよね!?!?!?笑

 

 

 

そんなときでも

まあ5分で辞めていい

と許すことで心理的ハードルを下げます。

 

 

記憶に結びつけるのが大事なので

長時間よりも回数!

日にちを空けないでちょっとでもやる方が

練習の効果が実感できます。

 

右矢印効率よく上達!ピアノの練習何分やればいい?【初心者向け】

右矢印子どもの集中力がすぐ途切れます

右矢印子どもたちの「やりたくない〜〜!」を変える!!その②

 
 

 

⑥場面練習

 

この曲はおおまかに分けると

ABAの3つの部分でできているので

今回は3つの場面に分けて

場面ごとに練習してみました。

 

 

 

Aの部分をまず弾けるようにする

できるようになってきたらBの部分譜読み…

 

というように場面ごとに進めていきました。

 

 

 

 

これをすると何が良いかと言うと

 

□ 一気に全部やろうとして挫折することを防ぐ

□ 少しずつ進めることができる

□ どこまでできているか自分で把握することがしやすくなる

(Aはできた!Bはもうちょっと!等)

 

 

なので

曲を区切ることで

落ち込まずに練習を続けることができます

 

 

 

 

 

まとめ

というわけで

3ヶ月で曲が全部弾けるようになるまでに私がやった6つのことは…

 

①メトロノームに合わせる

②ゆっくりからだんだんテンポ上げる

③何回も弾く

④部分練習

⑤5分でもOKということを許す

⑥場面練習

 

でした〜!

 

 

 

 

 

でも実は…

 

①メトロノームに合わせる

④部分練習

 

だけやれば充分できるようになります。

 

 

それなのに

実際にやっている人はとっても少ないよ!

 

だから

①メトロノームに合わせて

④部分練習やるだけでも

ちょーーーーーーーう効果あるのです。

 

ぜひ取り入れてみてください!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【個人的な感想】

すごい時間かかっちゃった〜〜😭

 

この曲だけに集中すれば多分1ヶ月半くらいでできたと思います…。(←言い訳😂)

本番や仕事と夫コロナでちょっと練習中断したりしちゃってました。笑(←重ね重ね言い訳😂)

 

 

わ…私は15曲…

全部やるつ…つもりです…。

 

やるつもりですよ…

 

 

や…やりますよ…!!!

 

 

 

練習曲の2番はショパンの革命みたいな曲でなんかやりたくないんだよな〜〜〜

1番ももうちょいやりたいな😭

そして早くホロヴィッツお気に入りのFdurがやりたい😂笑(←ミーハー)

 

 

モシュコフスキーシリーズはこちら

右矢印新しい曲を弾き始めたときに起こること

右矢印同じところを何回も間違える、つまずくとき…

右矢印止まらないで弾けるようになるために30分で私がやったこと

右矢印 つい練習してしまう!ぼ〜っとしてても上達する練習法

右矢印「弾きたい!」の気持ちが高まるのはいつ?

右矢印ピアノ練習した後の声がけ。昔と変わったこと…

右矢印練習曲を1ヶ月弾いた後の変化|ツェルニーの順番と効果は…

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート