こんばんは
ゆるえいご部のおかかです。
先日、名古屋から遥々
学生時代の友人が家族で遊びに来てくれました
食いしん坊な私に、と美味しそうなジャムの詰め合わせのお土産
目がハートになったことは言うまでもありません。
毎朝のお楽しみが増えました〜
さてさて、お盆休みもそろそろ終盤
来週からはまたお仕事復帰という方も多いことと思います。
お休み明けってペース狂ったりしますよね。。。
物流、メーカー時代は長期休みの後
メールを開くのが恐怖ですらありました
問題発生
してたけど誰かがなんとかしてくれてた〜
えこの受注、なんでここで止まってるままなの
数日オフィスにいなかっただけで
そこは一気に混沌とした小宇宙。。。
さてさて
今日のテーマは
First Day Back at Work!!!
そのまんまどす〜〜
夏休みが終わってお仕事初日。
んあぁぁぁあぁぁああ〜〜
と叫び出したい気持ちを抑えて。
とにかく、smooth sailingでお仕事再開したいですよね。
そこで。。。
In order to have a great first day back
Here're some tips for you
1) Get to Work Early
もし可能なら。。。
いつもより早くオフィスに着いて早く仕事を始められると色々ベネフィットが
他の人が仕事を始める前までに
バケーションモードお仕事モードの切り替えができるし
何よりキャッチアップすべきEメールやメッセージの数々。。。
とりあえず先に目を通すことができますよね。
2)Don't Spend Too Much Time in Your Inbox
もうね。。。そこにはあるんですよ。
おびただしい数のEメールたちが。
ただ、戻った初日に何が何でも処理しちゃおーって
思わないことです。
ポイントは時系列でメールを見ていくこと。
自分が休み始めたところから。
そこにはたくさんの問題ややるべき仕事が詰まって見えるのですが
その中のいくつかはすでに解決済みだったり対応済みだったりします。
だから時系列で見ていく。
その時にtime sensitiveなメールだけどんどん仕分けしていきます。
初日は特にこういった優先順位が高い案件だけ手をつけられればいいや、くらいの気持ちで。
3)No Need to Feel Overwhelmed
でも書きましたが、
もしあなたがスーパーマンorスーパーウーマンじゃなければ
全部今日中に
なんて思わないことです。
罪悪感。。。感じそうになったら
人間だもの byみつを
と自分に言い聞かせること。
4)Visualize What to Do
とにかくとにかく
仕事の量に圧倒されている時間があったら
to do listを作りましょう
今日やること
明日やること
今週中にやること
整理、可視化
これができてしまえばだいぶ気持ちが落ち着くはずです。
お仕事再開初日はできるだけ残業せず
早めにお家に帰って
美味しいもの食べるでもよし
いい香りの入浴剤でゆったりお風呂もよし
なるべくゆっくり過ごしてくださいね〜
まぁ理想通りに行かない現実も多々あること
十分承知いたしておりますが。。。
猛暑、酷暑と暑さに翻弄された夏
なんだか急ぎ足で秋めいて来た感もありますが
皆さま季節の変わり目、ご自愛くださいね