英語にいつまでお金を払い続ける? | 使える英語でキャリアアップ!ゆるえいご部☆ビシネス英語の会

使える英語でキャリアアップ!ゆるえいご部☆ビシネス英語の会

英語を勉強しても、なかなか英語を使えるようにならない。。。
そんな悩みはありませんか?
「英語の勉強」から「英語で仕事」へ。
新しいドアを開けるためのコツやマインドセットをお伝えします!

こんばんは星

英語メールでもう悩まない!

ゆるえいご部のおかかです。

 

毎日毎日あづい。。。チーン

暑すぎて。。。

 

今日は思わずお昼寝しちゃいました照れ

寝て起きたら気分スッキリ爆  笑

休める時は少しでも体休めるようにしないと

なかなかこの連日猛暑乗り切れませんよねっビックリマーク

 

さてさて、今日、ふと考えていました。

 

そーいえば私、誰に英語のお仕事メール、書き方教わったんだっけキョロキョロはてなマーク

 

 

うーーーーん。

 

 

先日のブログに書いた、ビジネスイングリッシュでは

メールの形式、なんかはやった気がするのですが

実際英語で仕事するようになってから。。。なんですね。

英語でメールを書くようになったのって。

まさにOJTで覚えました。

(OJT右矢印On-the-Job Training)

 

いやいや、メールに限らず業務のあれこれ、

ほとんどOJT。。。

 

アメリカって一つの会社に何十年もずーーーーっと務める人の割合

日本に比べて全然少なくて

転職転職、でキャリアアップしていく人が多いんです。

 

そのせいか、「新人研修」的なものは業務をしながら、

というか、引き継ぎの中で数日教えてもらって、

そのあとは大海原に放り出される一隻の船のように

 

はい、じゃ、よろしくね〜〜パー

 

研修兼引き継ぎ終わり。

 

的な流れが多いと思います。

 

まぁ、もちろんお仕事によるとは思うのですが。

私がこれまで働いたいくつかの会社の話です。

 

そんなこんなで大海原に放り出された後は

あの手この手で自分で色々覚えるしかなく。

 

で、私が毎日必死に集め続けたのが

 

「自分に来る英語メール」

 

なぜなら、それらのメールが私にとって

英語の教材だったから。

 

あ、これってこんな風に言うんだ。ふむふむ右矢印保存フォルダへ移動

この言い方って意味わかんないなはてなマークなんだろうはてなマーク右矢印調べる

 

これの繰り返しでした。

 

そう。

 

そうなんです。

 

私はなんと、

 

お金をもらいながら

英語を身につけてしまったのでした爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

まさに

 

鳥一石二鳥鳥

 

 

いやいや、英語だけじゃないよね!?

 

輸出入業務のあれこれも

プレゼン資料の作り方も

エクセルのこんな使い方あんな使い方も

英語講師として英語を教える方法も

 

 

ぜーーんぶお金をもらいながら

しっかり身につけさせてもらいました!!

 

 

お金を払ってスクールに行ったり

資格を取ったり、も時には必要。

 

でも私にとってはこの

「仕事で身につける」

方式がすごく合ってた。

 

「仕事で」やるとなると

お金をいただく訳で

この緊張感に引っ張り上げられていた、という。

 

逆の言い方をすれば、

私は本当に本当に面倒くさがりなので

自分で勉強しようなんて思ったら

500年かかってもマトモにできなかっただろう、と思うんです。

 

 

ここで、一つ提案です。

 

「習おう」

「教えてもらおう」

 

 

「私できるのでやります」

 

に変えて、英語の何かをやってみる。

 

 

 

いかがでしょうかはてなマーク

 

 

英語を使って仕事をしている人は

必ずこの切り替えをどこかでしているはずです。

 

 

英語ができるようになったら。。。

 

 

の「できる」って、どんな「できる」を目指してるのでしょうはてなマーク

 

 

アメリカの大統領になって全世界の前でスピーチするつもりならまだしも

世界中には

あなたよりよっぽど文法も適当、単語力もそれほどないのに

英語で仕事をしている人がワンサカいます。

ワンサカです。

 

 

はーい、私、できますビックリマーク

 

って言ってみたら、次に何が起こるのだろうはてなマーク

 

 

最悪の失敗はてなマーク

 

そんなの、私も100回経験済みです。

 

 

世界の終わりはてなマーク

 

あなたがスーパーマンだったらそうなるかも。

 

 

できます、って言っちゃって

ヤバーーーーイ滝汗

って思うかもしれないけど

 

やってみたら、意外とできちゃうかもよはてなマークウインク

 

 

英語を習い続けても

資格を取り続けても

 

いつかは飛び込み台に立たなければ

 

あなたの英語は誰の目にも触れることのない

箱の中に入ったままのダイヤの原石です。

 

私のコーチ仲間もいつも言っています。

 

You Only Live Once

 

人生は一度きりだよ〜〜〜〜!!