来客用のお皿がないうーんうずまきシマッタ


のび家でお皿を眺めながら
わたしは致命的なことに気付く。。。

どのお皿も2枚もしくは4枚ずつ
そろえているのですが

これではおそろいのお皿で


5人以上のパーティーができひんショックハッ


ホームパーティーの予定もないのに
食器の心配をするわたし

本気です。笑

外でのパーティーも好きですが
実はホームパーティーは大得意チョキキラキラ

むすめ達の成長と共に荷物も増えて
我が家は手狭になって来たので

これからは

のびちゃんのお家に
お招きしようかと思うのですが

全くのゼロからじっくりと厳選して
好きな食器を集め始めたばかりなので

コレクションとしてはあまりに未熟すぎて
必要最低限にすら至っておりません

パーティーに対応できる枚数となると
最低でもおそろいで8枚以上は欲しくて

絵柄もパーティーらしい華やかなもの

でも際限なく自制せず増やしていくのは
あまり素敵なやり方じゃないので

さてどうしようかと思案しながら
食器をじっと眺めていたら


妙案が浮かぶ キラキラ電球ピン


いまセットで4枚あるお皿と同じ物を
またセットで4枚追加すれば良い

そんなわけで思い立ったが吉日



『WEDGWOOD』

バタフライブルームのシリーズ


めちゃくちゃ華やかで可愛くて

パーティー向けです



年末に買ったばかりの1セットに

追加でもう1セット加えて



無事に合計8枚ラブハート



まだコロナ明けの期間なので

さすがに8枚で足りなくなるほど大人数の

パーティーは自粛するので


しばらくこれで大丈夫



それからキラキラ



お皿と一緒に必要になる

グラスも8つほど購入しました



『La Rochere』キラキラ



ゆる家でもずっと愛用していた

フランスで最古の歴史を持つと言う

ガラスメーカーのグラスです


ぽってりとした厚みがあって

デザインはどれもレトロ


パリのカフェやビストロで

業務用としてもよく使われているほど

お手頃価格なのでぜひ


まだ予定はないのですが



さっそくパーティーが待ち遠しいキラキラハート



メニューと飾りを想像するだけで
気分が上がります