[新入りさん] 折り畳み傘 | 低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

出来るだけゴミを出さない生活を心がけながら、
譲ったり寄付をしたり、ノロノロした終活をしています
手放した物と手に入れたものの記録をつけたり
その日の気持ちを綴ったりする
ひとりごとの場所です

土曜日のやることリスト、

神経痛で手が痛いので、平仮名で入力してたの

 

どうぶつびょういん

びょういん

びよういん

 

ギャグかと思いました

 

 

朝10時に家を出て

まずは徒歩10分の動物病院でチラシをおいてもらい

そのままさらに30分歩いて整形外科へ

神経痛の診察とリハビリ

 

そこからは電車で1時間半かけて、さんぱつへ

いつもの美容師さんに安定のおまかせ施術

 

なんでそんな遠いところでと思われるでしょうが

何回も書いたのでここでは割愛

 

その美容師さん(30歳半ば)、ウデもいいんですが

考え方が非常に建設的で明るいので、

「髪切ってもらってうえ啓蒙してもらえてコスパいい〜!」

と、さんぱつ3回に1回くらいは思います

 

今回いいと思ったのは

「何かや誰かをイイな〜、羨ましいな〜って思うことあるけど

 同じこと3回思ったら、やってみることにしてます」

 

去年、インスタで1万人フォロワーが羨ましいといって

春には実現されてました

目的達成したのでもうほとんど更新してないらしく

今は

「外国の映画を見てると、俳優さんかっこいいな〜って思うので

 筋トレしてます」

ですと

言われて気づいたよ、ムッキムキになってんじゃん

 

それを聞いて、また考えさせられました

ここから、ごく個人的な考えなので、もやったらごめんなさい

 

物はまだいいけど、人に対しての「うらやましい」は

放置してるとネタミやヒガミに寄ってくる可能性があるよな〜と気づきまして

 

妬みの気持ちを増幅させて対象を攻撃する女性、ちょいちょい見るよな

醜いし疲れるので友達になりたいと思わない・・・

 

対して、少数派だけど

羨ましいと感じることが辛くて、そのもの/人から遠ざかる、ひがみタイプ

優しくて、いい人だなって思うことが多いけど、

ネガティブすぎて疲れるので長くつきあえない

 

どっちもいやだ・・・

 

だったら目指してみればいいんじゃね☆っていう考えは、

ポジティブでいいな〜!って思ったんです

 

それを実現する気力体力知力があるから、その美容師さんは成功しているわけで

私には真似できないけど(あれ?)

 

ちょっとだけでもいいじゃんね、やってみたら

妬んだり僻んだりするより、建設的🎵

建設的・合理的、大好物です

 

やってダメだった人の方が、やらずにぐちぐち言ってる人より

一緒にいて楽しいって感じるな〜

自分もそっち側でありたいよな〜と

 

「一緒にいても楽しくない」と振られたことが3回もあったひよこは

切実に思ったのでした・・・

 

 

 

 

 

前置き終了、新入りさんです

病院と散髪の予約時間の合間に、

5月に外出先で折り畳み傘をなくしたので買い直しました

 


たくさんの中から必要なものを探せないひよこ

百貨店の店員さんにお願いしました

「晴雨両用で、傘が大きめで、少し高くていいから長持ちするものを」

 

「それなら8本骨がいいです」といわれたけれど

数ある商品の中で条件に合う物は、なんと1種類しかありませんでした

しょうがないのでその1種類(3色)の中から選んだ次第です

14,300えん凝視

 

捨てる時「何ゴミやろ?」って悩む類のものは

できるだけ長持ちしてほしいので、質重視

その分値段が高いのはしょうがない

 

若い頃、母が、1万円もする折り畳み傘を買ってくれまして

当時は「1万円もする傘買うって、何考えてんねん」と思ったけど

その傘、15年近く保って

最後は素材の劣化で壊れるまで使い込めたし

その間、外でビニール傘を買ったことが一回もありません

むしろコスパよかった

ゴミも出ないし

 

 

5月になくした傘は、5千円くらいでしたが、たった2年で紛失

コスパ的に、むちゃくちゃ高いわけではないですが

勿体無い・・・誰か使ってくれてるといいなと思います

 

ここ2年くらい、物忘れが異様にひどくなって

物をなくしても、どこでなくしたのか考えが及ばないです

家の中でもあり得ない物がなくなったり、変な所からでてくる頻度が増えました

 

今回買った傘は私にはかなり高いので、大事に使うつもりですが

万が一この傘を、1年とか2年で紛失した場合は

次買う時からは、そこそこの値段と質のものにすると思います(^^;;

 

 

 

余談ですが、お会計

 

母がたま〜に、高島屋の百貨店商品券を、

「もらったから」と少し送ってくれるんですが

百貨店でしか使えないの

マルイでさえ使えない

なもんで、塵も積もって3万円以上貯まっていました

ここぞとばかり使わせてもらいました

ありがとうママン!