女医さん


最近、筋トレブログになってきている
わたくし、yuru-naです。


船と空



不妊治療に関しても書いていきます。


私が不妊治療を始めたのは
2021年10月

初めての胚盤胞移植をしたのは 
2022年11月


約1年かかっています。


その間何してたの?驚き


決して何もせず1年を無駄にすごしていた訳ではなく…

今の婦人科にかかる前に診ていただいていた婦人科があります。
20代の頃から生理痛が酷く家からバスで1時間程かけて通っていました。


なぜそこの婦人科を選んだかと言うと


女医さんだったからですにっこり


やっぱり婦人科系を男の先生に診てもらうのは抵抗がありました。


女医さんがいてくれて本当に良かったニコニコ


1時間程度なら通える!

お休みの日に行くので通院と受診で半日は潰れますが何年も通院させていただきました。


不妊治療を開始するのにも段階があり、すぐ移植できるのではないのです。
(私は段階があると知りませんでした)



不妊治療ステップアップ


タイミング療法
人工授精
体外受精



とステップアップするからです。

私の場合、タイミング療法を数カ月(年齢が若い方は1年くらい)、女医さんの婦人科で行いましたが授からなかったので


サムネイル

​年齢のことを考えると早めにステップアップした方がいい。

あと、男性不妊検査も一度ご主人に受けてもらった方がいいです。
ただ、男性不妊検査はここではやってないので、他の婦人科、または泌尿器科の検査になります。
できれば今後の治療も踏まえると通いやすい自宅の近くの婦人科に転院された方が精神的にも時間的にも楽だと思います。


こうして、私はお世話になっていた婦人科から自宅から近くで、高度生殖医療を行っている婦人科を紹介していただき転院することになりました。


サムネイル

​yuru-naさん、遠くから毎回通院してくださっていたんですね。

遠いのにありがとうね。


と言っていただきました。

こちらこそありがとうございました。
(本当は転院なんてしたくないよー)

サムネイル


お礼を言いたいのはこちらでした。

私と同じく、男性の先生に診てもらうのに抵抗がある方も多いと思います。
ただ、女医さんが少ないのが現状で、婦人科に行くのを躊躇ってる方がいるかもしれないです。


その後、紹介していただいた婦人科の先生は男性ですがとても気さくで話しやすい先生です。


紹介ですし、初めは仕方なく行くことにしましたが今は行って良かったと思います。

不妊治療開始から移植までの1年かかってますが、その間、知っていたら時短できたのに…と言うことはありましたが
(こちらを見てね↓)

時間はそんなに無駄にしてなく、早い方なのでは?と思ってます。


そして、そんなにかかるとは思ってなかったです。


とにかく
不妊治療には時間がかかります無気力


私も、女医さんからの提案がなければすぐに今の婦人科にも行ってないと思います。紹介してもらってよかった。

みなさんにも、時間を無駄にしてほしく無いです。

不妊治療以外にも婦人科系で何か、気になる症状がある方は少しでも早めに婦人科の受診をしてもらいたいなと思ってます。

早期発見早期治療、ほんとにそうですね!