長女の誕生日
私は必ずチーズケーキを焼きます。
 
生クリームが苦手な長女は
市販のお誕生日ケーキは好まず
お母さんのチーズケーキが良いと言います。
 
毎年同じ
混ぜるだけの簡単ケーキ。 
それでも
長女にとっては特別な日の特別な味。

 


 
 
いつだったか忘れたのですが
トーアスさんの
缶づめに入ったチーズケーキを見て
長女が言いました。
 
これで、いつ地震が起きても
誕生日をケーキでお祝いできるね。

 

 


どこでもスイーツ缶の詳細記事はこちら

 

正直なところ
地震が起きたとしたら
誕生日どころではないだろうと思います。
 
ところが長女にとっては
誕生日=チーズケーキ
であり
チーズケーキがある=お祝いできる
となったようです。
 
それまでの私は
被災生活の中でケーキを食べることなど
考えたこともありませんでした。
 
災害が起きても起きなくても
あなたの誕生日はやって来るから 
どんな時もケーキでお祝いできるように
スイーツ缶、常備しておくね。
 
あの時心に誓いました。
 
 
そんなことを言っていた長女も
今年で18歳になりました。
 
来年から一人暮らしを始めたら
私がケーキを焼くこともなくなるのでしょうか。
子どもの成長が喜ばしい気持ちと
なんだか切ない気持ちで複雑です。