台風が通りすぎました。

 

私の地元、宮崎県都城市では

亡くなった方もいる今回の台風ですが

東三河では想像よりも風が吹きませんでした。

 

こうなると

ほら見ろ、あの人はあんなにビビってダサい。

どうせ台風なんて大したことないのだから。

みたいなことを言い出す人がいます。

 

あなたがもし、とても不安な夜を過ごして

何事もなく朝を迎えることができたなら

それが一番ですよね。

 

今回の備えは「実地型防災訓練」だったのです。

 

 

 

二刀流で有名な大谷翔平選手の打率

2022年9月20日現在で2割6分6厘

 

イチロー選手の通算打率は3割5分3厘

だそうです。

 

野球に疎い私でも知っている両選手でさえ

半分以上は出塁できていません。

 

私たちの備えだって同じです。

バッチリ備えて空振りになることを

恥じる必要はありません。

 

備える、ということは

打席に入ってバットを振ったのと同じ。

 

備えずに揶揄する人は

打席に立ってすらいない人。

 

台風の場合は数日前から予測できますが

地震は突然やって来ます。

 

こちらの準備はお構いなしに

その場が打席になり、ボールが投げられる状況。

 

打席に立ったことのない人が

対応できるはずがありませんね。

ですが

なんども打席に立った人なら

もしかしたら対応できるかもしれないのです。

 

備えは空振り上等

ガンガン空振っていきましょう!!!