美味しすぎる!じゃこ焼きおにぎり | 身体的精神的社会的に完全にゆるゆるなおうちごはん

身体的精神的社会的に完全にゆるゆるなおうちごはん

こんにちは。
管理栄養士免許を持っていますが、栄養計算?食塩量?健康なうちはなんでも食べたらいいんやでーという非常にゆるゆるな私プレゼンツのおうちごはんブログです。



ごきげんよう。

来てくださってありがとうございます。


私は管理栄養士免許を持っていますが、大学在学中に学んだことは
健康なうちは好きなものを食べたらいい(常識の範囲内で)」
ということです。


老いたり患ったりしないために多少の自制や適度な運動も必要ですが、なにごともほどほどが一番。

バランスが大切。


栄養価や塩分量の計算をお家でしたことなんてありません。

野菜が足りなければトマトをかじり、塩を摂り過ぎたときは水を飲み、体重が気になれば運動する。


ストレスフリーでゆるゆる、お家で作っている簡単大雑把なお料理を書き留めていきたいと思います。


こんなんでよろしければお付き合いいただけると嬉しいです。


{D2E586BF-956B-456C-A60F-F88C7DAB4521:01}




味にうるさい同居人に
「なにこれめっちゃおいしい!」
と言わしめた『じゃこ入り焼きおにぎり』です。


ごま油で炒めたじゃこが危険なほどおいしい。




〈材料〉ちいさめのおにぎり3つ分

・ご飯……300g、お茶碗に2杯程度
・じゃこ……大さじ1
・ごま油……大さじ1
・みりん……小さじ1
・濃口醤油……小さじ1
・白いりごま……小さじ1
・塩……ひとつまみ




〈作り方〉

1.フライパンにごま油を熱し、じゃこがかりっとするまで炒める。

2.ご飯に塩、じゃこを油ごと入れ、平たい三角のおにぎりを握る。

3.フライパンのごま油を拭かずにそのままおにぎりの両面を焼きながら、醤油とみりんを合わせたものをハケで塗る。
塗ってひっくり返して焼いて、塗ってひっくり返して焼いて、を繰り返して、焦げ目がついたら出来上がり。





最後に、ランキングに参加しているので、バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 料理ブログへ






お付き合いいただきありがとうございました。

ごきげんよう。