野菜と豚の生姜焼き丼 | 身体的精神的社会的に完全にゆるゆるなおうちごはん

身体的精神的社会的に完全にゆるゆるなおうちごはん

こんにちは。
管理栄養士免許を持っていますが、栄養計算?食塩量?健康なうちはなんでも食べたらいいんやでーという非常にゆるゆるな私プレゼンツのおうちごはんブログです。


ごきげんよう。

来てくださってありがとうございます。

私は管理栄養士免許を持っていますが、大学在学中に学んだことは「健康なうちは好きなものを食べたらいい(常識の範囲内で)」ということです。

老いたり患ったりしないために多少の自制や適度な運動も必要ですが、なにごともほどほどが一番。
バランスが大切。


栄養価や塩分量の計算をお家でしたことなんてありません。

野菜が足りなければトマトをかじり、塩を摂り過ぎたときは水を飲み、体重が気になれば運動する。


ストレスフリーでゆるゆる、お家で作っている簡単大雑把なお料理を書き留めていきたいと思います。


こんなんでよろしければお付き合いいただけると嬉しいです。




きょうのおひるごはん『野菜と豚の生姜焼き丼』と『中華スープ』


普通の生姜焼きにお野菜を足しただけですが、美味しかったです。

作り方は至って簡単。

{04BA2B09-92F4-493D-A9D3-A6B8C0EF5C8A:01}


『野菜と豚の生姜焼き丼』


〈材料〉1人分

・豚肉(コマで十分)……すきなだけ。(ここでは掌半分くらい)
A片栗粉……豚肉に薄く絡まるだけ
A塩……ひとつまみ
A料理酒……ちょびっと(小さじ半分もあれば十分)

・玉ねぎ……すきなだけ(ここでは小さめのもの1/2個)
・茄子、ピーマン……すきなだけ
・醤油……小さじ1と1/2くらい
・砂糖……小さじ1くらい
・料理酒……小さじ1くらい
・生姜……チューブで小さじ1くらい
※調味料は味見して足りなければ増量




〈作り方〉

1.豚肉にAで下味をつける。
玉ねぎはくし切り、茄子とピーマンも玉ねぎと同じくらいの大きさに切る。

2.熱したフライパンにごま油(分量外。なければサラダ油でもいいしテフロンならひかなくてもいいですが、ごま油をひくのがオススメ)を垂らし、1.の豚肉と玉ねぎを炒める。

3.豚肉に火が通り、玉ねぎがしんなりしたら茄子を加える。

4.全体に火が通ってからピーマンを加え、調味料を加える。

5.ご飯の上に盛る。



{EA285A86-AE18-48F1-AF85-9F5F1CEF98A8:01}



きょうは玄米ご飯にしたのですが、これが大正解!

ぷちぷちの玄米と甘辛いタレが合います。


スープに人参を使ったので丼には入れませんでしたが、人参を入れた方が単体での彩りが綺麗です。




長くなるのでスープについては次の記事で書きます。




最後に、一応ランキングに参加してみたので、バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 料理ブログへ






お付き合いいただきありがとうございました。

ごきげんよう。