仕事の進み具合、成果に違いを生む〇〇力 | 美的ビジネス戦略|西尾祐里 powered by Ameba

美的ビジネス戦略|西尾祐里 powered by Ameba

東京美学倶楽部 上席研究員
東京官学支援機構 理事
祐音文学会 主宰


やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ

西尾祐里です。


8月ももうすぐで終わりますね~‥


あなたは“夏”らしいこと、しましたか?


って、聞いてるわたしは、
特に、これといって‥^^;


他人様にご提案できる、
エンターテインメントな“HOT サマー”
そんなもんは、なかとです。
(ヒロシ風に言ってみる)



夢もロマンもない、なんちゅー出だし‥
って話ですが。

こういう、なんてことないこと、

わかりやすく“ネタ”っぽくない、“映えない”
日常の些細なことから

トーク展開ができるようになると、
実は、けっこういろんな場面で役立ちます。



‥と、いう流れで。

本日のテーマは「雑談力」



「雑談力」は

打ち合わせに入る前、交流会のような場、
飲み会のカンパイ前とか(笑)
いろんな場面で活きます。

仕事・職場の人との関係づくりに役立つし、

セールスの場面でも、
“売り込まないのに売れる”になったり^^



じゃあ、その「雑談力」って?


もちろん、
意味ないムダ話をダラダラ喋って終わり~
っていうのじゃないですよ。

それじゃ、ただの雑談 笑


私が思う「雑談力」とは、
“関係育むコミュニケーション”であり、
“場を創るチカラ”です。



どんな仕事でも、人間関係でも、
最初は、ちょっとしたやりとりから始まるじゃないですか。

「こんにちは」ってあいさつから、とかね。

その“ちょっとしたやりとり”をどうするかで、
その後の結果、質に影響していきます。



例えば、先ほど挙げた
「打ち合わせに入る前」の場面。

いきなり本題ド直球から入るより、
まず“場を温める「雑談」”から入ることで、
本題へ意識を向けやすくなる

これは、よくあることです。


どこか緊張感が漂い、場がカタイとき
雑談で、一旦ゆるめる。
そのほうが、相手も自分も心開いた状態で
本題の話を進められます。


また、相手が
心ここにあらず状態のときも有効です。

他のことに意識が向いているのを、
ワンクッション雑談を通して、意識の矢印を

 

“今、この場へヨロシクどうぞ”

 

と、ナビゲートするのに役立ちます。



芸能時代、私がラジオDJや
MC、レポーターをしていた頃。

ゲストを迎えるとき、
街中で取材するときなど、
必ず「雑談から場を創る」を行っていました。

これをするか、しないかで、
驚くくらい、仕事のやりやすさ、
成果に違いがありましたよ。



こういった「雑談力」、

私は、芸能界の先輩方の振る舞いを観て、
学んでいきましたね~‥

カメラが回る前の“雑談”から、

場をあたため、
相手のやる気を起こし、
自然と意識がこの場に向くようリードする


そんな場面から学ぶこともあれば、
逆のパターンも然り。

“雑談”から

場がチーン‥と、凍って、
その場にいる人のやる気がダダ下がり、
みんな、実は他の事を考えてるよね‥


という場面を目撃したときは、
ガクガクブルブル。。

「これは、気をつけよう‥」って(笑)



つまり、何が言いたいかというと

「雑談力」って、立派なリーダースキルだよ

ってことです。


“人を大切に思う気持ち”
“やさしさとつながり”であり、
クリエイティブなチカラ。


そして、これは才能ではなく、

誰でも、磨くことができるものです。


実際、これまでお会いしてきた
“売り込まないのに売れる“
セールスが上手な方って、
みなさん「雑談力」が高いです。


もう一回言いますが、
これは、誰でも磨き育てることができます。


ですが、

「雑談力」って
一朝一夕で身につかないもの。
日々の積み重ねがだいじ。


そこで、今日、まずおすすめするのは
 

あなたの周りにいる
「雑談力が高いひと」を見つける

 


今、パッと思いついたのは誰ですか?
その人の素敵だなって思うところは?


“関係育むコミュニケーション”
“場を創るチカラ”

そんな「雑談力」を磨くには、
あなた自身が“素敵”と感じたところから
意識していくのが一番ですよ。

まずは、ここからお試しください^^



~~~

P.S☆彡


「質の高い雑談をするひとの共通点」や
「実際にやってた雑談力トレーニング」など

改めて書いてみようと思います。


「雑談力」から仕事につながる

あるあるですぜ。
 

 

 



宝石赤やりたいことがわからない

宝石赤自分探しを卒業したい

宝石赤人間関係の悩みがある

宝石赤自分らしさを活かして働きたい
宝石赤やりたいことを仕事にしたい

というあなたは今すぐこちらをチェック

↓↓FREE↓↓


※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。