2021年ベストアルバム5枚目

Helloween/Helloween

 

Disc 1

1. Out for the Glory
2. Fear of the Fallen
3. Best Time
4. Mass Pollution
5. Angels
6. Rise Without Chains
7. Indestructible
8. Robot King
9. Cyanide
10. Down in the Dumps
11. Orbit
12. Skyfall

 

Disc 2

1.Golden Times

2.Save My Hide

3.Pumpkin United

4.We Are Real


ドイツ出身、パワーメタルバンドHelloweenの16thアルバムです。前作より6年ぶり、カイ・ハンセン(Gt/Vo)とマイケル・キスク(Vo)が復帰してトリプルギター&トリプルボーカルの編成になりました。




Pumpkins United Tourは来日した際はチケットは完売に近い状態でカイ・ハンセンとマイケル・キスケが戻って来たHelloweenを見なければ!という使命感に駆られてお台場まで見に行ったのを憶えています。かなり満杯で後ろの方で何とか隙間からステージが見えるぐらいでしたけど(笑)まあ、ライブの話はライブ盤が出てるのでその時の紹介ブログにでも載せるとして。




ライブだけでなくスタジオ盤まで出ると知った時はめちゃくちゃ楽しみにしてました。コロナ禍で当初の予定よりも発売はズレ込みましたが、2021年一番の話題作として注目されていたと思いますしドイツ国内で一位に輝いたのもあるし日本でも久しぶりにHelloweenのCDを買った!という方もいらっしゃったでしょうね。誰も抜ける事なく、こういう形で再編されたのは結構珍しいケースかと思います。




アルバム発売前は2021年ベストアルバム間違いなしだ!と思ってましたが(笑)勝手に期待していた守護神伝再びみたいなサウンドではなく、現Helloweenにカイとキスケが加わって構築されたアルバムであり過去の焼き直しや否定をするわけではないアルバムになってますね。Helloweenの集大成のような感じですな。




まあ、たくさんレビューは上がってると思いますし今頃になってブログに取り上げるのも気がひけますけど(笑)2枚組の完全盤で聴くのがマスト!だと思います。今年この編成で武道館に来るんですよねー、行こうかなどうしようかな!?





Skyfall


Best Time


Pumpkins United