2021年ベストアルバム

Wizard/Metal In My Head

 

1. I Bring Light into the Dark 
2. Metal Feast 
3. Metal in My Head 
4. Victory 
5. 30 Years of Metal 
6. We Fight 
7. Whirlewolf (Feanor cover) 
8. Years of War 
9. Firesword 
10. Destiny


ドイツ出身、パワーメタルバンドWizardの12thアルバムです。前作より四年ぶり、ギターにTommy Hartungを迎えて制作されました。



1989年より活動するWizardも30年選手。デビューは1995年なのでコロナ禍でなければアニバーサリーツアーでヨーロッパを回っていたでしょう(HPを見ると2020年のツアーはキャンセル、2021年は数カ所でのライブに留まる)



ツアーに出れないなら新譜を作る・・・というのは他のバンドでよく聞いた話ですが、Wizardは元々新譜をアニバーサリーに合わせて作っていたでしょう(5のタイトルなんてそのまんまですし笑)漢くさい純度100%なパワーメタルなサウンドが聴けます。




2022年の今、ここまで曲名や歌詞にメタルが出てくるのはManowarかWizardぐらいかと思いますが(多分😅)3のPVを見たら愚直なほどおじさん達が熱いパワーメタルを演奏して、ボーカルが顔で歌い、コーラスでおじさん達が並んでめたいんまいへ!ど仲良く叫んでレコーディングしているのとか堪らないですよ🤣



リズム隊はパワフルでしっかりと支え、ギターはかなりキャッチーで分かりやすい。ジャーマンメタルの伝統をちゃんと受け継いでいるのが、なかなか胸熱な感じでありますね。3は99年のあの名曲を思い出しちゃいましたw



7はアルゼンチンのパワーメタルバンドのカバーだそうですが、ヒロイックなバラードでなかなか感動的。今時はLPレコードが主流で輸入盤もレコードでCDもあるようです。



まあ、サブスクで全曲聴けるのでまあ、今時はそれですね😅Spotifyは無料なので便利過ぎるマスね。




I Bring Light Into The Dark


Metal In My Head


We Fight