台湾日記3 | ゆりこの日記

1月1日、台湾は中華民國開國記念日です。


(1月31日が旧正月元旦です)






この日は、世界4大博物館にも名を連ねる、






「故宮博物院」へ行きました。










中国の歴代皇帝のコレクションが収蔵されています。




日本語の音声ガイドを聞きながら見学したのですが、






細工の細やかさを競った時代の秘宝などは、






どれも目を奪われるものばかりでした。






とにかく広くてちょっと休憩ってことで、






博物館内にあるカフェで一休み。








乾隆帝が愛したという、「三清茶」


ハーブティーのような味でした。





 




茶器で飲む、金萱茶。


こちらは、お茶なのにミルクティーのような味がして、


気に入ってしまい、この旅でかなり飲みました。







チャーシューマンとちまきも。






その後は、スイーツを食べに






「百菓園」へ








マンゴーがとっても甘くてジューシーで、たまらなく美味しかったです。






あまりにも美味しかったので、






お店で販売していたマンゴージャムとドライマンゴーも買ってしまいました。






その後は街を散策した後、






またまたマッサージに行きました。






「しかし、肩固いね、疲れてるねー」






と言われながら






なかなか強めのマッサージ。






体がポカポカに温まり、復活です!






そして、夜は






予約していたお店「無老鍋」へ行きました。








薬膳鍋のお店です。







とっても美味しかったのですが、






注文しすぎて大変なことに。






お腹がはちきれそうで苦しかったけど大満足でした。






続きは次の日記で・・・。