とにかく色んなことがあった平成29年だったけれども……
 
私にとって一番大きい変化だなと思うことはこれ↓
 
「人生がラノベ化していることを受け入れた」
 
ということ(笑)
 
ラノベって何って人もいると思うので……wiki先生に説明してもらいましょう。
と思ってwiki引用しようと思ったけれど、なんかサッパリとした説明がないので、自分で説明することにするわ(笑)
 
ラノベってのは、ライトノベルの略語。
 
で、ライトノベルっていうのは、20代~40代の男性向けに書かれた、軽いタッチの小説(軽小説)カテゴリー。
主に文庫版で発売されている。
内容の定義は特にないけれど、ゲームやアニメを連動させるようなネタやストーリーが多いため、設定がSFだったり、ファンタジックなことになりやすいのが特徴。
さらに登場人物にも超能力者や霊能者などサイキックな力を持つ登場人物が多いのだけれども……。。。。。
 
よくよく考えてみたら、私の日常生活が、まさにライトノベルの中にポンって入れられてしまったみたいなことになってまして(笑)
 
それは6年前の啓示をもらって受け入れら時から、よく考えたら始まってるんだけれども、私自身としては、ずっとこの事実に心のどこかが抵抗してたんですよね。
 
ミッション(使命)が終われば、普通の人としての人生が取り戻せるてきなエトセトラをずっと期待していた部分があったんです。
 
でも去年末くらいに、そういうことを思ってるからミッションの最後の部分がクリアできないのかもしれないって、諦めるようになって(笑)
 
だから、俄然こういう人生を受けれる体制を心持ちとして許可して歩いてみたら……。
 
本当にびっくりするくらい、色んな人との出会いがあり、
そして出会う人出会う人、
ラノベの小説の登場人物に申し分ないような、特殊能力を携えた人ばっか(笑)
 
こういう人たちとの出会いによって、
ずっと孤独に歩んできた5年の道のりも終止符を打ち、
そして、今年出会った人たちとのことをちょっと小説にまとめてたりしてたのね(いつ書籍化するのかは、まだ未定だけど、書き終わってます)
 
 
その時、小説書いてた時なんだけれどね、
言葉が上手くまとまらなくて、別の人はこういう時どういう表現するのかなぁって、何気なく手に取ったエブリスタ同期作家の大城密君の本で気がついたんだよね。
 
「私の人生完全ラノベ化してるじゃん」って(笑)
 
密君の出てくる登場人物とその時私が書いてる小説の登場人物の設定がなんやかんやで被る被る(笑)
 
霊能力者とか、超能力者とか(笑)
 
密君は頭の中の想像でこういう話を書いてると思うのだけれども、
私の場合は実地体験報告書のようなもの(笑)
 
だから、その時、これがラノベかぁと初めて気がついたと共に、自分の人生こそが
 
「ラノベ化してる」
 
って事に気がついたんだよね(笑)
 
 
 
「人生ラノベ化」っていうキャッチーなフレーズも見つけたことも良かったみたいで、
 
不思議なことに巻き込まれて生きてる自分を
 
客観視したり、
 
さらに
 
バラエティに捉えられるようになって、
 
随分気が楽になった。
 
 
私が変なことばっかりに興味を持って
 
その度に周りの友人たちに頭の中を心配されてばかりいるけれど。
 
 
「人生ラノベ化」っていう!
 
必殺フレーズも見つけれたから、この間のクリパの時に、
 
「私の人生はもう既にラノベ化してます」(ケンシロウ風に)
って言いまくってた。
 
 
友達は私の心を見透かしたように
 
「キャッチーな言葉でごまかそうとしてる」
 
と返答したけれど(笑)、
 
「人生ラノベ化」してるのは、
 
人から見たらある種羨ましいし、楽しそうだよね(笑)
 
実際は全然楽しいだけじゃ済まされない現実の荒波をくぐる必要があるんだけれど、でもラノベ化してるってなんか楽しそうでしょ?
 
 
だから、私自身「人生ラノベ化」ってここ数ヶ月言い聞かせたの。
そしてこれを体に馴染ませたら、かなりいい感じに、自分の人生を受け入れられるようになったし、
 
昔みたいに、このミッション終わったらどうのこうのみたいな事も考えなくなった。
 
人生ラノベ化しちゃった事実でいつかお金が降ってくるまで(笑)、ネタ集めと執筆活動をコツコツ続けていこうと思うよ♪♪♪
 
もちろん、普通の仕事もしつつ(笑)
 
そう言えば昨日、久しぶりに小説の道を切り開いてくれた須藤さんに、人生ラノベ化の体験談を散々した挙げ句……
 
「普段の稼ぎはどうしてるの?」
って聞かれたから
 
「経営管理システム作って納品してます」
って答えたら、
 
落差ありすぎたみたいで、言葉詰まってましたわ(笑)
 
 
人生はラノベ化してますが、
 
経営管理システムは作れちゃうんです♪♪
数式プログラムめっちゃ素早く書けちゃうんです♪♪♪
納品した企業にはご好評頂いております♪♪
 
 
 
 
人生ラノベ化していても経営管理システムも作れちゃう♪それも私の強みとして平成最後の30年を今年以上に楽しんでいくぞ♪♪
 
気がついて良かった
 
人生ラノベ化♪♪
 
AD