昨日はお仕事の予定で京都に行ってたのだけど、急遽予定が飛んでしまったので、予定をお仕事から観光に変更♪♪♪

一緒にお仕事入りしていた牧子さんと念願の伏見稲荷大社に行ってきました♪♪

私こんなに神社好きなのに、実は稲荷神社がどうも苦手と言うか怖いんだよね。

だから行ってみたいけど、行けなくて(・・;)ね。

でも実家が神社の牧子さんとなら、絶対大丈夫と思って行ってきました♪♪♪


昨日の朝は激しい雨が降ってたんだけど、伏見稲荷に着いた時には、超快晴♪♪




しかもこの日は一年に一度しかない大祭の日で、




今日仕事のスケジュールが飛んだのは、この為だったのかも?って思いました(*゚ー゚*)

どうも呼んでくださったっぽいのよね♪♪♪


有名な千本鳥居


今日は二人旅なので久々の記念撮影♪



ポーズをとってるように見えるけど、実はバランス崩してこけそうになっただけ。
ナイスタイミングで撮影してもらっただけ(笑)


奥社にあったおもかる石。

運試ししたかったので、挑戦したよ♪




答えは気持ち次第で達成可能だけど、それなりの苦労もあるよっていう事でした( ´艸`)

多少の苦労はなんのその♪

今年の目標達成するために、今年は走るよ♪♪♪


ちなみに伏見稲荷の絵馬は御稲荷様です♪



伏見稲荷の大祭は、ご神体が東寺の方へお出かけします。

随分前に参拝した「162 伏見稲荷大社御旅所 (京都駅南)」はこの日の為の聖域だったのですね。

この時ヤシュランは「☆☆」だったのだけど、なんでかっていうと、ここに神様がいる気がしなかったからなのだけど、ここにはたまにしか降りてこないって感じがしたからなのだけど、そう思った事は大正解だったのですね(*^o^*)


昨日14時より、ご神体は伏見稲荷大社御旅所にお出かけしました。



神職の方々も




御神輿も





みんなトラックに乗って出かけていく姿は斬新でした。



神武天皇に空海、そして伏見稲荷の力でさらにパワーアップしてしまった気がします( ´艸`)

そして私の稲荷拒否も昨日で克服♪ずっと食べれなかったピーマンが食べれるようになったような、嬉しさがあります♪


次は稲荷山ハイキングしよう♪


ヤシュラン☆☆☆☆☆