2011年の秋から、かれこれ約2年くらい、



人知れず

「撲滅エゴ活動」

と称して、

自分の中のエゴをどんどん消滅していく活動を行っておりました。


最初はとにかく順調で、「エゴを見つけて、それを潰す!」、この行為そのものが快感に次ぐ快感で、、とにかく楽しかったんだけど。


エゴって、潰したら、そのエゴはもう発生しなくなるのね。


だから、どんどんエゴは小さく少なくなっていくんだけど、ここまでやって来ても、やっぱりエゴって無くなるものではないんだなぁぁって思うの。


消せれる頃は楽しかったんだけど、ある程度消したら、消せない歯がゆさに絡まって、もうどれがエゴでエゴじゃないかが分からない(´□`。)って言う、切ない問題も浮上してきて、、この活動自体に悩み始めることが増えていたんだ。


そんな消せない悩みが継続している最中、こんな素晴らしい動画を見つけちゃいました(´0ノ`*)



バシャール~『エゴに感謝、エゴとの付き合い方を学ぶ』




わぉぉぉぉぉヽ((◎д◎ ))ゝ


そうすれば良かったんだ!

こうすれば良いんだ!


って、目からウロコ☆


そっか、エゴと握手すればいいんだね。

エゴも仲間だったんだね。


ごめんね~・°・(ノД`)・°・

ごめんね~・°・(ノД`)・°・


私のエゴごめんね~・°・(ノД`)・°・


私が、今まで生きていたこの世界で生きていくための立役者だったのに、新たな世界に移動すると決めた瞬間から、あなたを悪者のように扱ってごめんね。゚(T^T)゚。


あなたが一生懸命働いてくれたから、私はいつも恵まれた環境の中、実力以上の物事に出会う事が出来たんだよね。


なのに、ごめんね。

ありがとうの一言も言わずに、バッサバッサと叩き潰してばっかりでごめんね。

本当に今までありがとう!

そしてこれからもよろしく(∩´∀`@)⊃


これからは、共同で仲良くやっていこ♪


という事で、約2年に渡ってやってきた私の「撲滅エゴ活動」はここで一旦終止符をつけたいと思います。


そして改めて、エゴとは一体何か、ここで少し自分の整理の為にも定義付をしときたいなぁと思います。


「エゴ」を辞書で検索すると、「エゴ」=「自我」という風に定義されています。

最初は私もそう思っていて、それで良かったんだけど、事実エゴの量を減らしていくと、「エゴ」≠「自我」だなぁと、痛感するようになりました。

戦後になってからの私たちの教育や常識とは、「自分を自分で守る事によって生き抜く」といった「利己主義」がどうしても必要な時代の世代だと思います。

だから、「エゴイズム(利己主義)」の略、「エゴ」の同義語が「自我」になるといった事態が起こったんじゃないかなぁって思います。


でも実際の所、エゴって、生存本能ともの凄く近くて、だからこそ、自我でもあるのかなぁとも思います。


「エゴ」の元となっている栄養源はどこなのかっていう事を探っていくと、「生存本能」に辿り着くんだ。


「生きていたい!」っていう気持ち。

どうも、これを殺したほうがいいなぁ。これを殺したほうがエゴを解消していくスピードが違うだろうなぁと思ったから、私は「生きていたい!」って気持ちを手放す事から始めて、色々やってきたんだけどさ。


まぁ、「生きていたい」って気持ちを手放すのと、「死にたい」ってのもイコールで結ばれるわけではないから、それこそ自分の中で矛盾しながら偉そうなこと言ってるなぁなんて思ったりしたよ。


でも、「生きていたい」って言う欲を手放すと、あらゆるものが「在る」それで良いっていう自然な状態に戻っていくの。

幸せが恒常化されて、幸せである定義なんてものも崩れ去るんだ。


この行為一つで、かなりのエゴが消滅していくんだけど、もちろんエゴってそれでも残っていくの、ここまで来るとどうしたらいいものかと、、


それでさっき言ってた「エゴ」≠「自我」の結論に一旦はたどり着いたんだけど。。。。


今回、エゴと握手をしてみたら、


やっぱり

「エゴ」=「自我」

だと思い始めた。


今、丁度いい関係だと思うヾ(@^▽^@)ノ



2年間頑張って、大肥満になってしまっていた私のエゴをダイエットさせた効果がここにあるんだなぁって思う。


一時期は、

「エゴ」≠「自我」



「エゴ」=「利己主義」、「我欲」


と区分訳していた私だけど、、


「エゴ」=「自我」


やっぱりこれだね!



イコールからノットイコールになって、やっぱりイコールになる。


その過程が大事だなぁ((笑)って、今は思う。



現代人は多かれ少なかれみなエゴ肥満に陥ってると思うよ。

あなたはどうかな?

エゴをスッキリさせると、本当に自由度が増して、毎日が楽しいから、とってもオススメだよ(・∀・)

にゃん♪



今日の一枚

波照間の空

$いつの日も神社、時々たこ焼き。

空は毎日変わるものだから(°∀°)b