去年から、いや一昨年から、私は自分のエゴを消滅させていく活動を単独で行っています。

「撲滅エゴ活動」と名付けているこの活動も随分馴染んできて、私の所謂エゴというものもすっかり影を薄めてきましたヾ(@^(∞)^@)ノ



の、はずだったのですが、、、、



このところ、なんかおかしいのです( ̄Д ̄;;




なんつーのかなぁぁ。。。


すっかり、所謂今まで萌えたり慣れ親しんでいた興奮にはすっかり気持ちが戻れないのに、、なんか、こう私が求めている真理とは違うのに、慣れ親しんだ今までの世界の方に戻りたいっていう意識が働いてしまうというか。。


具体例で言うと、、、


例えば、去年まではそれでも楽しめたんですよ。AKB総選挙。
一昨年のはまり具合と比べたら、随分冷めたとはいえ、あっちゃんが抜けた穴を誰が埋めるのかってゲーム的に楽しんでいたわけですよ。

$いつの日も神社、時々たこ焼き。

だけど、今年に至っては、ようやく「始まってたの?」ってこないだ173万枚だったっけか。史上最高の週間売上記録したかなんかっていうニュースっていう記事を見て、ようやく始まっていたことを知ったくらいで(笑)

更に、「さよならクロール」なんて聞いた事なかったし。(記事にする前に慌ててyoutubeでチェックだけはしました。)

今までは気にもしなかったし一緒に楽しんでたけど、女子のランキング付だとか、水着でみんなで踊るとか、タカミナが「努力は報われる」とか言ったりしてるのを見るだけで、ものすごく心が苦しい感じがしちゃって。

娯楽の一つとしても全く楽しむ事の出来ないエンターテイメントになっちゃったり。


他にも、昨日あったW杯の予選。

これまた当日ぐうぜんちょろっと見た「とくだね」で、渋谷封鎖のニュースを見るまで、今日がそんな日なんて知らなかったわけで。

昔の私だったら、会社にユニフォーム来て出かけちゃうくらい魂かけてて(笑)

もちろん仕事終わったら、スポーツバーとか駆け込んで、お祭り騒ぎして、近くに渋谷があるんだったら、間違いなくハイタッチして汗を流すタイプだった訳で(笑)

それが、まさかの試合知らないちゃんになっていて。

今日やる事を知っても、全く見る気になれなくて。

$いつの日も神社、時々たこ焼き。

一応、終わってからニュースでダイジェストで追っといたけど、全く興奮しなくなっちゃったんだよね~。

だから???って思うの。

本当に残念なくらい、、思うのよ。


なんかね、昔熱狂していた事に全く心が動かないし、全く興味も沸かなくなるんだよね。


それをエゴ消滅とか知らない人は「鬱」とか言うんだけどさ、すごく明確なエゴ消滅効果なんだよね。これ。


なんだけどさぁぁぁ。



最近変なの。さっき言った事と同じになるんだけど、

すっかり、所謂今まで萌えたり慣れ親しんでいた興奮にはすっかり気持ちが戻れないのに、、なんか、こう私が求めている真理とは違うのに、慣れ親しんだ今までの世界の方に戻りたいっていう意識が働いてしまうというか。。



金儲けなんてしたくないって思いながらも、普通に社員に戻った方がいいかもって気持ちが芽生えたり。

好きな人が現れたら、そういう人と結婚とかじゃない形で連れ添えたらなぁってくらいしか思ってないのに、急激に結婚願望がすごく強く現れたり。


アセンションっていう道そのものを疑ってしまったりもするんだ。


ここまでどっぷりやってきたのに、ここに来てなんか疑っちゃうというか、なんだろう、変な感じが続いていたの。


昨日の記事書いた時もそんな感触が続いていたわけだけど。。。


そんなモヤモヤしていた気持ちの時、昨日の記事で紹介した動画を見た後に、すごい気になる関連動画があったんだ。

クリックしてみた。

そうか~!!!!!って、この何日か、いや~かれこれ1ヵ月くらいかな。ずっとモヤモヤしていた感覚がこのムージとやらの解説でスッキリしたよ。

その動画がコレ↓

ムージ~「人生のパートナーを探す独身諸君へ一言」


ムージ 男と女について



ムージー曰く、

真理を追及していくとエゴやアイディンティティが軽減していき、生きているのか死んでいるのかどっちなのか分からないような状態がやってくる。

そのように、エゴがどんどんなくなっている時に、私たちはエゴをもう一度呼び覚ますための一番いい方法として新しい人間関係を持とうとするらしい。

自分自身へ向き合わせないように自分だけに集中することからはなれさせようとするのだそうだ。

そんな時ほど自分をしっかり見つめてください。自分自身を分離させず自分の真実からぶれないで欲しいと、ムージは訴える。


こんな時ほど、自分自身の自由にフォーカスする事が大切。らしい。


一人でとても辛いと感じている時は、真理を学んでいる時。なぜならエゴがどんどん少なくなっているからです。

そこでエゴを埋め合わせるように時間かせぎして執着できる何かを探しているのです。

誰にも邪魔されず自分自身を見つける時間であると思ってください。

一人の時は必死さを失って真理を見つけてください。


とも教えてくれた。


ムージの動画を見て、今私に起こっている事は、もうすぐ消え去るエゴとの最後の(?)戦いだったんだなと思い、自分の成長を確信した。


一人を辛いと思わず、この時間こそがご褒美として、誰にも邪魔されない恵まれた時間だと思い直せたよ。



消滅させても、消滅させても、エゴは戦いを挑んでくるんだね(笑)


新しいラウンドで、エゴと戦いますかね(笑)


エゴよ!お前の切り口、やり口、もうバレバレだぞよ!



追伸

もう実家に帰ってきてます。東京はあの日だけでした!