今日からはまた新しいお店のお豆を開拓していきたいと思います。

{841698D6-00EC-456E-8057-5418553E5A2A:01}
今回お願いしたのは香福屋さん。岐阜県にあるお店ですね。
今回は、お試しセットを頼んでみる事に。


{5D8E5C49-C40F-445F-A6F3-4B545A1AB1B0:01}
中身は↑こちら。
キリマンジャロ、ブラジルサンマリノ、マンデリントバコが100gずつ入っています。

それと、香福屋さんのお手紙↓
{51A24120-85C6-4237-A87D-BB2FE6D812CB:01}

表面には今月のお知らせと裏面には月替わり珈琲豆のお知らせが書いてありました。
お知らせに書いてあった情報に
『コーヒーを雪の中で熟成した』お豆があったらしく!

どうやら雪の中でコーヒー豆を熟成すると甘みが増して、雑味が減る味になるとか!
ちょっと興味があったのですが、時期的に終わってしまい…

次回の楽しみに取っておきたいと思います(^^)


さてさて・・・
今日は久しぶりにマンデリンを頂きます!
image

お豆はこちら↓

image

少し大き目の粒のお豆達ですね。
焙煎ムラも欠点豆もなく、とっても綺麗です♪
少々、焙煎が浅めなのかな?


香福屋さんも焙煎日が火曜、金曜と決められていて
注文が入ったら焙煎するスタイル。

注文した日によっては、届くまで少々時間を取りますが
その分、香りはとっても高いです♪

早速、淹れてみました♪

マンデリンと言うと、焙煎深め、コクと苦味がある印象なのですが
香福屋さんのマンデリンは、爽やかな酸味が感じられるタイプ。

口あたりは全体的に軽めの印象です。
その代わり、豊かなフルーティな香りは印象的!

マンデリンのコク、苦味を想像していると
また違う、あっさりとした口あたり軽めのお味を感じるので
焙煎の具合なのかな~という印象もします。

やっぱりお店によって、同じお豆でも焙煎具合で
コーヒーの味が色んな顔を出してくるものですね!

この焙煎具合も、また新たな発見でした!


⇒本日のお豆はこちら

⇒初めての方はこちらが良いかも