こんばんは。試合無し日につき、順位やゲーム差や胴上げ、どこ?には関係無し話です。




マツダスタジアムの客席では、軽く仰け反ってしまいそうな(リアルにガチのアクション!)お客さんの言動に遭遇することが、たまに、あるのですが。いつかブログに書いた、靴を脱いだ足を前の座席の背もたれに乗せるオバサンとかね(コロナ期の客数制限ゆとり期)時期は覚えてるので…探しました。あった。↓

2年前から私、ズムスタ親睦会場が嫌いになってたわけだ。よく耐えてきた(笑)




先日は、びびりました。

森下完投あっぱれ9/2中日戦です。中日のショートを守っていたカリステ(今シーズン新加入ドミニカン。8月9月、頑張ってる)が軽快にゴロを捌いた、送球もナイス。…と、私の斜め後ろの席にいた高齢男性が一言

●●●●が頑張っとるのう

えええええっ!?

聞き違いではありません

ク、で始まり濁点付きハ行の音で終わる4文字=肌の色を表す差別用語。ハッキリと。放送局なら完全に・平成から・放送禁止用語リスト。まじかよ、お爺ちゃん。昭和の球場に放り込まれたのかと焦りました私。一塁側内野席だから周りを見渡しても中日ファンの姿は無い、いや、どちらのファンかは関係ない、Z世代の初々しいプロ野球ファンならフリーズするぞっ。


悪意をもって貶めるのではなくナチュラルに朗らかに発語してはりました。同行者の奥様も咎める様子は一切なし。SNS炎上案件とは違う、つまり、その単語は周りに赤の他人さんが大勢いる環境では+皆がエンタメを楽しむオープンな場所ではダメなのよ〜今の時代は。という知識が無い。


娯楽がAEON MALLしか無い田舎県民wwやばすぎて草wwwとか、私が下品な5ちゃんねらーなら煽り倒したいとこですけど

冷静に冷静に。同じような後期高齢者の野球ファンであっても首都圏などの都会なら、おそらく、差別用語の炸裂率は低いはず。これは環境準拠でして、都会=雑多な人間がひしめく=野球や他のスポーツ・芸術・あらゆる豊かなエンターテイメントの〝場〟に接する機会が多い+場慣れした人と交わることも多い→成熟した振る舞いかたが身につくのです。経験値。間違いありません。

私は宝塚歌劇が好きで、深くハマっていた時期は全国ツアーも東へ西へ追っかけたのですが。東京の各劇場や梅田芸術劇場の〝年配のファンの振る舞い〟と、地方の会場には差がありました。


カープは、マツダスタジアムは?地方の経験値なファンが優勢。そういうこと。赤バブル期の見苦しい〝ファンの生態、おかしなマナー〟にも、地方都市であることは少なからず影響していたと思います。


昭和のお年寄りの言うことよ、そないにガーガー言いなさんな〜、っちゅー意見もあるでしょう。けどねー。甲子園で優勝する強豪野球部ですら〝声を荒げずに指導しました〟が、世の潮流。センシティブで聡い、未知の荒事には慣れていない若者たちを

プロ野球ファンに取り込みたい。異次元の少子化に抗え!新規ファン確保!

今、これが求められているのでは?新しい人たちが心地よい現地であってほしい。とりあえず放送禁止用語は聞こえてほしくない。

チベットスナギツネ顔になる

繊細な(←そうなのよ!)ワタクシでした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この男性(ご夫婦)を含む〝連れ立ってカープを見に来たわいね〟みたいな、内野席には多いタイプの仲良し(高齢者)グループでしたが。年間そこそこの試合数を観戦してはる感じなのは会話から、カープの選手の呼び方や賑やかなトークからわかったのですが。

宏斗が先頭打者、バント内野安打で出塁した場面。高齢(70代か、しかし元気いっぱい)女性陣は間髪を入れずに

なーにしよんねー!誰が悪いんね?松ちゃん(松山竜平)よ、松ちゃん



そのバントです。捕ってやるぞ!と、マウンドを降りる森下→しかし、球は絶妙な強さとコースで転がった、ピッチャーとサードの中間のイヤなとこを追いかける↓

素手で捕ってから投げる動きに無駄はなく、身体を伸ばしてファースト松山もしっかり捕球していました。けど、右下の画像の通り余裕でセーフ。どう見ても、投手・高橋宏斗の〝ジエンコするんや!〟気持ちと技術にやられてしまった。上手かったな…っちゅー感想が令和の最新バージョンの・プロ野球馬鹿です。

しかし、、、、

松ちゃん、不当に叩かれて可哀想。


長くカープを愛して支えてくれた地元の古参ファンには(もちろん、そうではない方もたくさんいらっしゃいますが!)わしらのカープの選手たち 以外には全く興味がない人が多い。だから、わしらの考えるわしらのカープで思考停止しがち…なんですね。

この場面なら

松山は守備が下手くそじゃけ松山が悪いわな!なのでしょう。中日の誰やら知らんわいな、と。了解。



野球どころじゃけえ…?失笑。

まさしく大草原。

マツダスタジアムの公式戦でカープ選手だけでなくビジターチーム選手の〝今日これまでの打席結果〟を場内表示してから名乗ってね、野球どころ。←この件は繰り返し書いてきましたが、しつこく指摘します。やめる前に言っておきます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーナーが

開幕を前に、こういう事を言う。この語りを堂々と地元新聞社がネット記事に載せることができる。令和5年なら、色々とアカン文言。

カープ女子と言われてた子達が30を超えてとかな。ウチ以外のどこの球団オーナーが、、、こんなん言います?やっぱり

広島+カープは特殊。

今見たらブログ記事中の2月のYahoo!ニュースリンク切れてますね。すみません。


ところで。松田オーナーと言えば↓

ご自分が女嫌いだからチアガールを導入しないっちゅー噂はホンマなんすかね?いやいや、ヨソのホームは華やかで、よろしいわよ。週べのチア特集号〝名鑑・11球団〟で寂しかったです。野球ヲタクBBAは、可愛いチアガールと若くてお洒落なプロ野球観戦ガールを熱烈に支持します。


長くなってしまいました。

この話、たぶん続きます。

続けてる場合か?まあいいや。





それでは、また。

byユリ

お読みいただきありがとうございました。