カープファンの皆様、いかがおすごしでしょうか。「東京五輪まで6ヶ月」だそうです。世論は圧倒的に中止か延期、でも開催?無観客でも開催?…誰のために?アスリートのためでも観る人のためでもないことは「世界に勇気と希望を」演説した人とか、立ち位置的に引っ込められない皆さん全員の顔と言葉に出てしまってる。誰も責任をとりたくない。難儀ですね。

新興競技がワラワラ追加されて着膨れ状態の現在の五輪には個人的に嫌気がさしているので、これを機に大会のスリム化・競技数削減を望みます。

野球ファンゆえ、五輪よりも断然、プロ野球ペナントレースが無事に始まるかが気になる。

コロナ対応の話です。


キャンプイン、スタンドにファンがいないのは昨年の開幕延期で慣れている、試合ほど選手のモチベーションに影響しないはず。練習ですから(笑)。マナーの悪いサインクレクレ厨から逃れられるというメリットもある。ポジティブに。
去年の1軍組キャンプ・到着日ニュースです。このミーティングも間隔を空けて着席・全員マスク着用になりますね…。

NPB公式ホームページにある2021春季キャンプ新型コロナウイルス感染予防ガイドライン(無観客) より。
こんな感じで、キャンプ中の行動規範が細かく書かれています。冊子にして選手全員に配るのか?注意事項、〝シャワーやロッカールームは時間差利用で〟ああ、球場設備に格差があるよなあ。行動記録。嘘はダメです。やらかしたらフライデーとか、えらいことになる。ふむふむ、、、と楽しく読みました。

12球団が等しく影響を受け、等しく取り組む問題です。ばかたれーーーー!とか叫んでみてもコロナ世は終わらない。キャンプ〜その後も、昨シーズンの経験を元に平常時とは違う緊張感をもって野球以外の問題を抱えたまま戦わなければいけない。しんどい。
しんどいから、
12球団、協力しよう。

PCR検査は全球団できるだけ近い時期に、同じ回数を実施。結果も一斉に各球団広報が発表。同時にNPBも総数を発表。バラバラにやらない。陽性者が出たなら、その後の対応も経過も同じフォーマットで公表する。情報は可能な限り開示して他球団とも共有して役立てる。この体制を公式戦開幕までに固めてほしい。去年は、みんなあたふたしてる間に時間が流れてしまった。

Jリーグの場合。公式ホームページにJリーグ公式検査結果・診断結果として
件数を掲載しています。
この後、開幕前検査②として1/13-1/21検体採取の検査結果を1/22に発表しています。ヨソの選手もウチの子らも一緒。ファンにとっても安心できる形です。

Jリーグに比べると、統括するNPBよりも球団それぞれの発言力が圧倒的に強いプロ野球界。成り立ちや歴史が違うので仕方ないけど、非常時ですから。NPBが強権で全球団をまとめられないか?客入れや開催の詳細も。例えば、人数制限時の座席割り振りは去年各球場でまちまちでした(マツダスタジアムは酷かった)。球場内の酒類販売の有無もルールを破る客への甘さも、細かい部分で違っていた。感染リスク、去年の有観客序盤よりも、何がアカンかエビデンスはっきり出来てきました。全球場、統一しよう。今だけは。なるべく延期や変更は少なく、ペナントレースが進んでほしい。これがプロ野球ファンの願いだと思うので、頼みます。偉い人。


それでは、また。


byユリ


お読みいただきありがとうございました。
よろしければ、下のバナーをポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
広島東洋カープランキング