【子育て】息子にとっての《ケンカ》って、、、 | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。


昨日

息子の担任の先生から

2学期の息子の落ち着きとがんばりについてお話をいただきましたおねがい



その中で

息子が

「ママとケンカばっかりしてた!

って話がキョロキョロ







いや、そんなケンカしてないような、、、

と思ったのだけどてへぺろ




考えてみると


息子にとっての《ケンカ》って


思い通りにならなかった会話

とか

笑顔じゃなかった会話


を指すのかもしれない

と思ったキョロキョロ








たとえば、


息子がどこか遊び場に行きたいって言ったときに、

私が

「今から行くには遅いなあ」

とか

「お金がかかる場所だから短期間に何回もは行けないよ」

とか言って


息子が、

「えーーーなんで!

ってなったときとか




たとえば







息子の希望を私がかなえなかったとか

息子と私のやりとりが笑顔じゃなくて真顔でされたとか

っていうのが


息子にとっては《ケンカ》で


悲しいことなのかもしれない悲しい





私が息子に話しかけたときに

「もっと優しく言って」


「ママ、いま怒ってる?」


とか言われるもんなあアセアセ




私からしたら

真顔でしゃべってるだけのつもりなんだけどアセアセ






まあでも、


私の心の中にある

焦りとかイラッとかめんどくささとか

そういうのがダダ漏れになってるってのもあるかもだしチュー




息子にとっては

それほどに

いつもママの笑顔を求めてる!

ってことかなおねがい