【子育て】元不登校の娘が高校入ってから一度だけパニックになった話 | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

春から高校生になった元不登校の娘の話です







今週、娘の通学定期を更新して



あー高校生になって3ヶ月たったんだなー



ってしみじみとおねがい






入学式の日からバタバタだったのが

けっこう遠く感じる笑い泣き







片道2時間の通学


誰も知らない学校


ハードな勉強




中学校のときとは環境がガラッと変わったけれど


入学してから今まで、とても楽しそうですおねがい








3ヶ月の間に


朝に一度だけ


泣き叫んだことがあってキョロキョロ



先週のことなんだけど




寝起きにタブレットの充電をしてないことを思い出して充電ケーブルさしたけど(10分だけでも充電しようとしてた)、きちんとささってなくて充電0



その日提出のプリント(保護者サイン必要)が見当たらない



でパニックもやもや






もうやだー


行きたくないー


休むー



私だってがんばってるのに!



って大泣きでパニックもやもや




でも、


大泣きしながらも


もう1回充電さして


何やらゴソゴソして準備をして、


学校に行ったキョロキョロ







いつもより30分遅い電車になったけど



電車降りてからダッシュして学校には遅刻せずに行けて



提出プリントは、

シャチハタ(玄関に置いてある)を押して行ったコピー用紙に、名前を書いて出したら、オッケーだった


らしい泣き笑い



てことでなんだかんだ切り抜けた泣き笑い



やるじゃないか笑い泣き



たくましいじゃないか笑い泣き 






でもさすがに


心身ともに疲れたようで



それからは


どんなに疲れてても


寝る前にタブレットの充電さすし、


前の日のうちに翌日の提出物を確認する(メモとかファイリングとかはしてないので思い出すだけだけど泣き笑い



ようになった!














ちなみに


その日の夜の娘は、




息子に朝のことを


「りんちゃん、すごい泣いてたよねえ」


って言われて


「ね、まあ、そんなこともあるよ!


って笑って答えてて笑い泣き




私が


「ポンコツなところがあるりんちゃんも好きよー」


って言ったら


「知ってる!ポンコツなとこがあっても愛されてるよね!


みたいに言ってた笑い泣き





うん、愛しい娘泣き笑い